椿屋敷のお客様

« 猫の白髪 | メイン | 秋夜の気配 »

2009年10月17日 (土)

穴掘り

Dvc00248 ワンコは穴を掘るのが大好きで上手です。

結構大きい穴もあっという間に掘ってしまいます。思い起こせばモモ(紀州犬雑種・8歳・♀)が出産したときも、自力で産室を掘ってしまいました。なかなかよくできた産室で、ちょっと見出入り口はわからないのに中はモモと仔犬三頭がゆうゆう過ごせる大きさ。「イヌ科ってのは穴暮らしが基本なのだなあ」と思ったことでした

ご近所の散歩仲間、ハスキーの血が混じるレンくんも穴掘りが大好きで、庭中を穴だらけにしてるそうな。埋めるのもたいへんなのでそのままにしていたら、飼い主のIさんは夜に穴にはまったそうな。

アンズ(雑種・7ヶ月。♀)も、ワンコとしての本能バリバリ全開。暇があればあっち掘り、気が向けばこっち掘り。手(足)の届く範囲は穴だらけ。

そしてちょっと自慢げ。

コメント

そういえば実家の犬小屋の下にも大きな穴があり夏場の暑いときはその中に犬が入っていました。とても涼しそうでした。

涼しそうなんですよね~、あの穴。
冬は暖かそうだし。

コメントを投稿