椿屋敷のお客様

« 耳下腺が腫れた | メイン | んーだもしたーーーン! »

2009年11月16日 (月)

大事になった

Dvc00266 というわけでまず歯医者に言ったんですが、どうも歯ではなかったようです。「こりゃあ、歯には関係ないよ。」と。んで、その足でかかりつけのお医者さんのところに行きました。言われました。

「全部飲まなかったの?抗生物質。だめだよお。抗生物質が効くのは三日後からだよ。」

先月末に罠に引っかかったアンズを助けようとして手やら顎やら噛まれてるんですね(これぞまさしく『飼い犬に手と顔を噛まれる』)そのときここで抗生物質をもらったのですが、だいぶ痛くなくなったので途中で飲むのを止めちゃったんですね(←馬鹿もの)。結果それが耳下腺に溜まり化膿してきた、と。

「腫れが引かなかったら切開しなくちゃならないよお。切って膿を出さなくちゃ~。」

もう、この言葉を聞いて、気絶しそうになっているわたくし。骨折も傷縫いも入院ももちろん手術などしたことの無いわたくし。切開などとんでもありません。ひえええええ・・・・・・・。

「安静にしてなさい。そしてここを冷やしなさいね。ずっと長いこと冷やすのがいいよ。とりあえず今日血を採って調べるから。三日後に来てね。あ、ちゃんと薬は飲みなさいね。油断してると耐性菌ができちゃうよ。」

ひええええええ。

そのまま家に帰って、冷凍庫から保冷剤を取り出してタオルで首に巻きつけて、お粥を食べて(痛くて口があけられないから)お薬飲んだところです。はい、お医者さんの言うことちゃんと聞きます。はい。

コメント

コメントを投稿