椿屋敷のお客様

« 大事になった | メイン | やっと »

2009年11月19日 (木)

んーだもしたーーーン!

Dvc00267 耳下腺が腫れちゃって、お医者様から安静と抗生物質3食後飲み続けと顎の冷却を命じられました。十日間。おかげさまで切開はしなくて済みそう。もちろん無茶しなければですが。

今回の件をいうと、誰もがみんな「んーだもしたーーーン!」て言うんだよね。これ、鹿児島弁で「なんてこったい!!」とか「オーマイガッ!!」とかに近い感嘆詞ですね。「まっこちーー!(呆れた)」とか「まっこてーー!(呆気者が)」ともいうんだよね。薩摩人としてみなみなさまからこう言われ続けるのはなかなかに情けないものがあるぞ。

うんうん、自分が一番自分が馬鹿じゃっち思うちょったッちよ。勘弁しっくいやいちよ。でもみんなが心配してくれてると思うとなんとも言えず・・・・・・ありがたいことでございます。神妙に聞いちょります。

実際耳下腺は脳にも脊髄にも近く、腫脹が破裂でもした日にゃァあまりにもアブないっす。あっという間に脳炎か髄膜炎ッす。そうでなくても敗血症になって多臓器不全ッす。そんなのいやあああああ。絶対にならんぞ。

だからしばらくおとなしくしてます。汗をかかず無茶をせず三食しっかり食べて薬を飲み、きっちり睡眠をとります。

コメント

今は故郷鹿児島に帰ってきていますが横浜に住んでいる頃からこのブログのファンで楽しませていただいています。早く元気になって爽やかメッセージをお願いします。お大事に。

新潟はインフルエンザの猛威が激しく、学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖などそれはもう大変。授業時数も気になるしね。入試に間に合うかどうか。当初の冬休みを短縮する予定です。早く良くなってくださいね。お大事に。

最近、ブログに記載がないので、耳下腺の具合はどうですか、心配しています。
爽やかな椿屋敷農園のありさま、おなじ鹿児島に在って四季こもごもの風景、時には判らない読本も興味を持って開いております。
気候不順の折、   お大事に体調管理に心がけ、健康が何よりも最大要件です。早く元気になって椿屋敷を開放?して下さい。  一ファンより。 

ありがとうございます。

抹茶んさん
うれしいなあ。鹿児島に帰ってきてくださった方、とてもうれしいです。おかげさまでだんだん元気になってきました。

さとうさん
そうっすか。新潟もインフルエンザがたいへん!
こちらも病院行ったら、どっちをむいてもゲホゲホゲホゲホ。隅っこで小さくなって同じ空気を吸わないようにしてました。


ほしひかりさん
おかげさまでだいぶ元気になりました。とはいえ、用心が肝心、少しづつならしていこうと。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿