椿屋敷のお客様

« 大晦日に柚子ママレード | メイン | 次はレモンだ »

2010年1月 3日 (日)

ローズマリー入りりんごジャム

Dvc00291 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・、すでに三日だっちゅうの。はっと気がついたら三賀日ももう終わりですよ。月日は矢のように流れますよ。

三賀日の間何していたかというと、ひたすらジャム作りと瓶詰めでした。大晦日から取り掛かっていた柚子ママレード作り、痛んだりんごを格安で買ってきたのをうちのローズマリーで香り付けしてジャム作り、ありったけの空き瓶の熱湯消毒、そして瓶詰め、瓶詰め。

自分ちの一年分はいうに及ばず、妹たちにもわけ、友人にわけ、後はご近所にも配るか。柚子ママレードなどあまりにも大量で小瓶が足りなくなり、リキュール用の広口大瓶にまとめて流し込んであります。なんせ10kgだったもんな。早いうちにガラス小瓶を手に入れて、小分けしようっと。

今のご時勢、自分ちでなった果物で、こんなママレード作れるなんて、しあわせ。

コメント

 明けましておめでとうございます。
ジャム作り大変ですね、去年は作らなかったけど、今年は私も作ろうかな♪
 「きんかん」が大量なので、「きんかん」で・・。

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を楽しみにしています。
鹿児島での田舎暮らしも半年たち、庭に来る小鳥たちに柿等の餌をあげて楽しんでいます。

あけましておめでとうございます。

ココアさん、
「きんかん」もいいですねえ。あれもおいしいジャムになりますよねえ。うちのきんかんは鉄砲虫が入って枯れてしまいました。二代目はまだ幼木です。

抹茶んさん、
鹿児島いいところでしょう~~。小鳥たちも大喜びですね。すばらしい。

コメントを投稿