椿屋敷のお客様

« 風邪に柚子茶 | メイン | 春がくる »

2010年2月 6日 (土)

草の山をもらう

Dvc00311 ご近所の畑から草の山をいただきました。

「お宅のヤギちゃんたちがこれなら食べるが」という伝言つきです。

とてもありがたいことです。ちょっとした小山ほどもあり、一輪車で2,3束づつ小分けにして運びました。こういうとき軽トラックがあったらなあ、と思います。

風邪気味でボーーーーッとしてたら、「朝青龍引退!!13日モンゴルに帰国」とのニュースが。今頃だけど「はあ?」

なんで朝青龍が横綱辞めなきゃならんかったのよ?

マスコミに操作された曖昧な情報と曖昧な基準で、ヒステリックに一番目立つものを攻撃し、引きずり落とす。集団で。

吐き気がする。

なあにが「品性」か。「品格」か。そういうどこに基準があるのかわからない「道徳」とか「常識」とか「精神論」に走るのは国としてパッとしないときだと思う。(『パッとする』必要があるのか、疑問だけどね)

「非国民」とかいって個人を集団でリンチにかけるマスヒステリー。

朝青龍はモンゴルの人だから、そりゃあ攻撃しやすかっただろうし、お下劣なナショナリズムも満たされて気持ちよかったことだろうよ。

ケッ。

日本相撲協会も馬鹿だわ。来場所からぜんぜんおもしろくなくなるわ。

少なくともわたくしは。

朝青龍、お疲れ様でした。残念ですが、こんなばかばかしくもせせこましい集団ヒステリーにつきあってると病気になります。かの、草薫る広大なる大地に帰って、我が身を養い故国の人々のために力を尽くしてください。

大好きでした。

コメント

春さんも朝青龍お好きだったんですね。

わたしも小4の娘も、朝青龍贔屓だったので、とても残念です。

土俵の上での、相手を睨む表情や、勝った後の表情なんか、どこが問題なんでしょうか?
戦績だけじゃなく、そういうところも、華のある力士だったと思うんですが。

昨日の番組で「誰も横綱の品格がどういうものであるか、彼に説明できるものがいなかった」と言っていましたが、かくも曖昧なものに振り回された朝青龍が気の毒で…。日本人でも理解して説明できる人がいないのに、どうやってわかれというのか…。

後味の悪い結末でした。

格闘家は多少ヤンチャな所があってナンボという商売だと思うんですよ。昔は毎年「力道山暴れる」という記事があったらしいし(笑)
「被害者」とされている人物に関しては怪しい噂もチラホラ出ているようです。モンゴル好きとしては何とも残念な結果になってしまって・・・
ドルジには向こうでじっくり休養して欲しいなと思います。

おはようございます。

メカ・ミムラさん
ねえ。わからないですよねえ。何にけちをつけているのか。格闘家が戦う前に相手を睨んで何が悪いんですかねえ。
虎に「猫になれ」といっているようなものだと思うんですが。虎が猫になって何が楽しいのか。

しまねこさん
そう。「事件」とやらも「被害者」とやらも、とても曖昧でしょ?
よしんば「事件」があったとて、それとお相撲とは別の話。関係ないでしょ。
モンゴル好きのしまねこさん、お心を傷めたことと思います。

朝青龍は初優勝からしばらくの間、優勝式の国歌斉唱時は
必ず胸に手を当てて演奏を聴いていたんですよね。
優勝回数を重ねるごとに、いつの間にかしなくなっちゃいましたが、
そういうところは世界的な様式美として、
むしろ朝青龍に見習うべきだったんじゃないかなぁ。

義母からのまた聞きなんですが、朝青龍は今後モンゴルに帰って
大統領を目指すんですって?
反日大統領にならなければいいけど。

そうですよね。
なんにせよ、男気あふれる人だと思うけどなあ。日本的じゃないかもしれないけど。

コメントを投稿