椿屋敷のお客様

« 三つ子の仔ヤギ | メイン | ブラッディ・マンディ »

2010年3月19日 (金)

キンカン

100319 気温が上がったせいか、ブトが大発生しています。なんてこったい。

こんなちっこい虫なのに、きゃつらにやられるととにかく痒い。たまらんので、「えっと、えっと、何か虫刺されの薬は・・・・・・」と探したら、すぐそこに昔なつかしのキンカンがあったので、つけました。

さすが「虫さされ、肩こりにキンカン」の謳い文句どおり、よく効く。痒みがスーーーーッとひきましたよ。

成分は「アンモニア水、L-メントール、dーカンフル、サリチル酸に、トウガラシチンキ」とあります。「トウガラシチンキ」?!

さらに「添加物として朝鮮人参抽出液」とあるよ。「朝鮮人参」?!

さすが「昔ながらの金冠堂のキンカン」であるよ。トウガラシチンキを使ってようが朝鮮人参抽出液が入ってようが、痒みが治まるのならいいのであるよ。

最近「筋肉痛、関節痛、美白にジュズダマ茶」ってのを飲んでいるのです。これがまたよく効く。

和漢方、恐るべし。

コメント

コメントを投稿