椿屋敷のお客様

« キンカン | メイン | 犬友達Iさんの死 »

2010年3月23日 (火)

ブラッディ・マンディ

100323 ドラマとアニメと映画はネットで観ることを覚えて、結構いろんなタイトルを観たなあ。

最近はまったのが「ブラッディ・マンディ」。それも1のほう。いやーーーーーおもしろかったよ!!

主人公の天才少年ハッカー、高木藤丸。「普通の高校生」のはずなのに。いくら父親が公安勤務とはいえ、公安はもちろん捜査一課、謎の色っぽい女テロリストに謎の宗教団体、ウィルステロに中性子爆弾、カーチェイスに銃撃戦、誘拐拉致に時限爆弾、てんこ盛りのド派手要素がすごいスピードで展開していきます。

「ちょっとトイレ」と何秒か見逃すと、次の瞬間には訳わかんなくなるので、席を立つときには必ず一時停止をかけて動きましたよ。

まあ、ハッキングって行為は、年齢が若い方が凄腕そうだもんね。大人社会のルールとか全くわきまえないガキンチョが、軍とか警察とか国家とか、ヤバげなとこのコンピュータに侵入して、とんでもないことやらかしました、ってお話はよく聞くもんな。そういう意味じゃリアリティがあるのかもね。

うーーーん、リアリティってんじゃ、高木藤丸を演じた三浦春馬。彼の顔、毛並みがよくてお利口なコリー犬そっくりで「ああ、いかにもハッキングとかしそうな」顔だなあ、と思いました。親友の九条音弥役の佐藤健の顔じゃ、「凄腕ハッカー」と言われてもピンと来なかっただろうなあ。あくまでイメージですが。

公安の架空の部署「サードアイ」。これちょっとカッコよすぎ。ウルトラ警備隊見たいじゃん。ここの臨時の現場指揮官として吉沢悠が出てたのはちょっとうれしかった。好きなんす。でも、三浦春馬が年に似合わぬ老け顔で(いや、凄いハンサムなんだけど)、吉沢悠がちょっと童顔なので、顔だけ見てるとどっちが年上かわからんなあ、と思いました。

あ、あと吉瀬美智子の「謎の美人テロリスト折原マヤ」もよかったっす。いやあ、ほんっと、きれいな人ですねえ。

コメント

コメントを投稿