椿屋敷のお客様

« 春爛漫 | メイン | 巨乳 »

2010年3月28日 (日)

爪のお手入れ

100328 「女の子は爪のお手入れをきちんとしなくちゃ」

なんつーて自分の爪ははさみで切りっぱなしなんだけどさ。

ヤギ姐さんたちの蹄はちゃんと手入れしとかんと、乳量に影響が出るでな。わかっとったんだけど。今まであんまりマメにしとらんかったな。ごめんよ、姐さんたち。

暴れん坊の巨大角雄ヤギ、ボンボンJr.くんを、別の囲いに移して、メスヤギさんと仔ヤギさんのみの囲いを作ったら、なんかすごく雌ヤギさんたちのお世話が楽になりました。当たり前だけど。「早くそうすりゃよかったのに」ちゅう話ですけどね。まあ、今回やっと実現したんですわ。

気になっていた蹄の手入れをしてあげました。剪定ばさみでざっと切って、木工用のやすりで削る。サイズはまったく違えど人間の爪のお手入れと一緒です。「何するのよ?何するのよ?」と驚いて大暴れする姐さんたちを一頭づつ捕まえて、四本の脚を1本づつつかんで、お手入れ、お手入れ、っと。

ヤギはもともとが岩山で生活してた動物だから、土の上で暮らすと蹄が伸びすぎるんですよね~~。だからほんとは小屋の床をコンクリートにしてやるといいんだけれど。そしたら自分で蹄をこすり付けてお手入れするらしい。一応、「敷地全体柵で囲んで放牧計画」と平行して、「コンクリとブロック土台のヤギおうち建設計画」も立てております。母ヤギさんから搾ったお乳による仔ヤギの人工哺乳にも着手し始めました(要するにもらってきたお古の哺乳瓶であげはじめたってこっちゃ)。これやると人間に慣れたヤギが育つんだよな。

乳量を増やして、夏の間は恒常的に自家製ヨーグルトとチーズ、その野望に少しづつ前進だ!!

コメント

コメントを投稿