椿屋敷のお客様

« 犬友達Iさんの死 | メイン | 爪のお手入れ »

2010年3月26日 (金)

春爛漫

Dvc00336 仔ヤギが合計五頭産まれて、ヤギ柵内は保育園状態。どの仔もすくすく成長中で、ぴちぴちと跳ね回っております。ヤギの仔はほんとに跳ね回る。「生きてるのが楽しくてしょうがないよ!」って、感じにです。

この仔ヤギたちに乳をやらねばならないヤギ姐さんたちは、ひなたぼっこをしながら腹を出してねそべっちょります。いやあ~~春爛漫です。しあわせを絵に描いたような図です。

やっとというか遅いというか、今年になって雄ヤギのゾーンと雌ヤギ&仔ヤギのゾーンを完璧に分けてしまいました。力が強くて縄張り意識のむちゃくちゃ激しい雄ヤギが一緒だと、雌ヤギさんのお世話が充分にできないし、まあ、はっきしいってベビー計画が思うように立てられないので。ヤギ師匠によると本場フランスとかじゃ雄ヤギは完璧に雌ヤギから目隠しした場所で飼うそうな。ほんとにそれが賢いと思います。さすが牧畜の国の知恵。

そして「敷地全体ヤギ柵囲い込み計画」着々と進行中。これが完成すれば、今年の夏は自分が草刈しなくてもすべてヤギたちが食べてくれるという、パラダイスのような楽々状態になるはず。

コメント

コメントを投稿