椿屋敷のお客様

« 夏の朝 | メイン | おいしいヤギ乳 »

2010年7月23日 (金)

熱中症と扇風機の恐怖

Dvc00386 今日は「大暑」ですと。字面を見ただけで暑いですわい。日本全国、体温並みの暑さで、熱中症で救急搬送される人のニュースばかり。亡くなった方もいらっしゃったり。怖いなあ。

室内でも、条件によっては、重篤な熱中症になる可能性があるわけだし。くわばら、くわばら

うちは鹿児島とはいえ、山の中、しかも庭に木がかなり生えているので、家の中はかなり涼しいです。簾でもかければなおのこと。クーラーは居間に一台だけありますが使ったことがありません。よほど暑いときにだけ扇風機を「微風」でかけるだけ。

ただなあ、この扇風機が祖父母の代から使っている年代物。最近「劣化して発火する扇風機の恐怖」ってのも、よくニュースになってるよなあ。怖いよなあ。

ま、でも、長時間かけっぱなしにしてなきゃ大丈夫だろ。ってことで。必ず一時間以内のタイマーをかけて使ってます。かけっぱなしの扇風機に当たるのは体にも悪いしな。

コメント

こんにちは~。

うちのはそこまで古くはないけど、父が工場をやてるので、物が長い月日のうちに、けっこう油がついてしまったりします。

先日、母が1980円の扇風機を見つけて買ってきました。
気をつけてれば、そんなお買い得品に出会えるかも、しれませんね。

ありがとうございます。
お買い得品は結構あるのですが・・・・・なんとなく捨てるのがもったいないのとめんどくさいのと・・・・・ってかんじなんです。

 機械は手入れさえすれば、ずっと使えます。刈払機の2ストロークエンジンの修理ができるなら、難しくありません。シーズンの終わりにばらして手入れするには、埃を吸い取り、モーターの前後の軸受けに注油、首振りのギア部分にグリース補給、電気コードの付け根とプラグ部分の点検をします。私は45年前の扇風機を使っています。

おおお、そういうご意見を待ってました。
やっぱり、手入れすれば持ちますよね。長持ちさせよう。

コメントを投稿