椿屋敷のお客様

« 異質な芳香 | メイン | 蹄化膿す »

2010年10月14日 (木)

レッスン

Dvc00036 うちが猫を飼うのは、一にも二にも鼠対策。とにかく鼠を獲ってもらわねばなりません。

「最近の猫は鼠を獲らない」という噂は聞いていますが、幸い代々の猫たちは鼠捕り名人ばかりでした。

今回、うちにやってきて子供を産んだみかんはどうなんだろ?彼女が鼠を獲る現場をまだ見たことがありませんでした。彼女が吐いたらしい小鳥や鼠の残骸は見たことがありましたが。

「母猫が子猫に狩りの仕方を教育する」ので、みかんが狩りをする猫かどうかはとても大事です。子猫たちが生後一ヶ月を過ぎ台所をちょろちょろしだすと祈るような気持ちで「鼠を獲ってくれますように」と思っておりました。

その祈りは通じました。

台所に頭と足がもげた鼠の死体がありました。こりゃ間違いなくみかんが子猫たちをレッスンした跡です。

よーーし、よしよし。思わずガッツポーズして鼠の死体の後始末。

コメント

コメントを投稿