椿屋敷のお客様

« 風邪治し | メイン | 魔法のハタキ »

2010年12月24日 (金)

冬景色

Dvc00062 やっと鼻水が出なくなったと思ったら、今日から強い冬型の天候ですと。うにゃにゃにゃにゃ・・・・・・

日本海側の各都市はすべて雪マークがついとるがな

雪。1mも2mも積もって屋根のひさしすら越えてしまう状態というのを、いまだかつてこの目で見たことがない。根雪というのも見たことがない。だからといって「人生、見聞を広めるためにも」とか言って雪が積もっているところにあえて行こう、なんて気はさらさらない。スキーなんて一度もしたことないし、今後の人生でする気はない。

ああ、わたくしのふるさとが鹿児島でよかった!!今も鹿児島に住めてよかった!!

今のうちの近所の景色であります。鹿児島ではまごうかたない冬景色なんですが、北の国では「どこが冬?緑があるじゃん。」とか思われるかも?

そうなんす。緑が絶えることがないんす。もう、枯れた草の下で菜の花だのハコベだの萱だの新しい芽が芽吹いているンす。

ビバ!!鹿児島。

コメント

雪の降らない鹿児島は、新潟の私には、とても羨ましいです。
新潟は今年の初雪が降りました。昨日は除雪機の試運転をし大雪に備えています。
 猫が1匹いるのですが、新潟中越沖地震のあと家を失いノラ猫生活だった様ですが、我が家の鯉の餌を泥棒していた様です。その後玄関の引き戸を開けて2階に住み込今は、私のそばで寝る様になりました。今は電気マットの上で寝ています。
 友人で桜島のすぐ前に住んでいる人がいます。東京で知り合ったのですが母親の介護の為鹿児島に戻りました。一度遊びに行きたいと思っています。

おおおお、新潟の方から、レスポンスが。ありがとうございます。
除雪機~~、見たことないです。

「新潟中越沖地震で迷った猫ちゃんを保護」・・・・・いい話やあァ・・・・・。その地方にはその地方の暮らしがあるんだなあ。
どうぞ、新潟もいいところですが、鹿児島もいいところなので遊びにいらしてください。

コメントを投稿