椿屋敷のお客様

« 内田樹先生にはまる | メイン | 権ちゃんを迎えに行く »

2010年12月29日 (水)

甥っ子の帽子を編む

Dvc00068 甥っ子たちが散髪して坊主頭になりました。見るからに寒そうだけれど、「子供は風の子」ってほんとうだな。本人たちは平気そう。

ま、でも、ここはおばちゃんの凄さを見せつけようと、手持ちの毛糸で帽子を編み始めました。14号棒針で並太二本取りなので、ざっくざっくとどんどん編める太さです。編み目も二目ゴム編みで超簡単。

子供の帽子だったら4、5時間もかからず編めます。

上の子のは、昨日編みあがって、坊主頭にかぶせてしまいました。

大喜び。どうじゃ?おばちゃんの実力。

次は下の子の帽子。ちょっと困るのは、みかんの三頭の息子たちが、毛糸玉と毛糸の動きに興奮してじゃれついてくることですかな。ま、猫だからな。

鹿児島弁で「猫ン玉取い」と言います。

コメント

コメントを投稿