椿屋敷のお客様

« 甥っ子の帽子を編む | メイン | かさじぞう »

2010年12月30日 (木)

権ちゃんを迎えに行く

Dvc00069 鹿児島西警察署に柴犬の権ちゃんを迎えに行きました。

権ちゃんはご近所のIさんの飼い犬です。Iさんの脚が悪くなって散歩できなくなったので、いつもうちのモモやアンズと一緒にお散歩する仲です。今日の朝も近所を一緒に一巡りしてました。

権ちゃんをIさんちに返してすぐに「雷がすごくて権ちゃんが怖がるから、庭からテラスに移そうとしたら音に驚いて逃げだしちゃたの」と電話がかかってきました。朝の10時ぐらいでしたか。

そして夕方の5時。また電話がかかってきて「西警察署で保護されているみたいだから、迎えに行ってください。」というご依頼。

なにせ、鹿児島地方は何年に一度という強力な寒気団がせまり、だんだん雨が霙になってきてる状態。早く権ちゃんを連れて帰ってこないと、明日もあさっても雪で山を下りられなくなる可能性が大です。

大急ぎで霙降る中を西警察署に向かいました。

たどり着いたら警察署の中は歳末警戒でテンヤワンヤです。「犬引取りの代理人です。」と名乗り、警察署の外に置いてある犬専用ケージを見てみたら確かに権ちゃん。わたくしの顔を見て「ワワワワワン!!!」と吼えます。

「Iさんの代理人である」と「拾得物引取り証」に署名捺印して(これが結構手間がかかりました)、権ちゃんを引き取って帰りました。

心配で落ち着かなかったIさん、権ちゃんの顔を見たら大喜び。涙ぐみながら「ありがとう、ありがとう」と繰り返してくださいました。

その顔を見れただけでも、よかったな。

コメント

群馬のほうだと
うっかり保健所に先にいくと
警察署で保護されていても

引き出し料を4千円払わされて
説教まで受けるので恐るべしです

なんだそれ~~群馬ァ~
引き出し料4千円って

優しくないねえ~~。
ホント恐るべし。

コメントを投稿