椿屋敷のお客様

« 曾孫をみながら | メイン | 障子ビリビリ »

2010年12月 1日 (水)

大きくなってきた

Dvc00053 雌鳥の黒子ちゃんが「どうしてもあたしは卵が抱きたいのよ!!」と頑張るので、「まあ、試しにやってみれば」と抱卵させてみたら、意外や意外孵った五羽とも今のところ元気に育っています。

おお~~~!!

黒子ちゃんは片足が不自由だし、もう冬になって気温も低いしでぜんぜん期待していなかったのですが。

何かうれしいねえ。

卵を抱き始めたり雛をかばいはじめたりすると、雌鳥ごと狸に獲られたりしてたんですが。黒子ちゃんはそこんところを人間が(わたしが)常時居る居間の真下に置かれたリンゴ箱で抱卵&育雛をやってます。

すぐそばにはワンコたちも常駐。

これは、安全だわ。うちの敷地内ではどこよりも安全。

黒子ちゃんの作戦勝ちだな。

わたしも雛に目が届くんで、こまめに餌やったり、水やったり、「ピーピー」鳴いて「親にはぐれたな」とすぐ救出に行ったり、フォローができるんだよね。

結果、気温が低くても、致命的な低体温になる前にお母さんの羽の中に潜り込めると。

秋雛は今まで失敗してたんで、「どうかな?」と思ってたんだけど、黒子ちゃんのおかげでうれしい展開。

ふっふっふっふ。

コメント

コメントを投稿