椿屋敷のお客様

« 廃屋の梅の花 | メイン | 壊死したお乳 »

2011年2月23日 (水)

たけのこ生産者講習会

Dvc00109 鹿児島県の林業振興課が「たけのこ生産者講習会」と「しいたけ生産者講習会」を実施しています。

なのでわたくしが「たけのこ」妹が「しいたけ」を手分けして受講しているんであります。県にはお世話になっておりますワイ。

鹿児島は知る人ぞ知る「早掘りたけのこ」の全国一生産地。その中でもさつま町、宮之城町は名人生産者が多いところ。先日日曜日に蒲生町の林業センターからマイクロバスに乗って見学兼早掘りたけのこ堀上げ実習に行きました。

まあ~、さすがにきれいなたけのこ山です。どこまで手入れすればここまでピカピカの林になるのか。

さつま町でも「名人」と呼ばれるたけのこ農家さんに早掘りたけのこの見つけ方を教わりました。早掘りたけのこは完璧に烏帽子が地面の下にあるうちに地面の上から見つけ出して堀りあげねばならないのです。そんな超能力みたいなこと、どうやってできるんだ?

しかも今年は、たけのこ裏年の上、厳冬の影響でまだほとんど芽が出ていないらしい。「わたしらでも難しい」と「名人」がうなるような状況。わたくしごときに見つかるはずもなく・・・・・・・・「名人」が目印をつけてくれたところを堀上げて、なんとかなりましたです。

コメント

コメントを投稿