椿屋敷のお客様

« 八十八夜 | メイン | 浜岡原発停止要請 »

2011年5月 3日 (火)

CSS(カスケーディング・スタイル・シート)

Dvc00131 というわけで、なんとかかんとか立ち上がった「全国山羊ネットワーク」のホームページ。

こちらです。どうぞいらしてくださいませ。http://www5.synapse.ne.jp/japangoat/

使ったのは「ホームページビルダー15」。

「素人でもあっという間にプロがデザインしたみたいなホームページが立ち上げられます」CSS(カスケーディング・スタイル・シート)が初めて装備されたソフトです。そうなの。ホームページって全部のページに共通する要素が多いでしょ。タイトルロゴとか、見出しのバナーとか。それを一瞬にしてすべてのページ分同期できる!!すばらしい!!!

いやーーーーーーー。確かにすばらしい。すばらしいけれど・・・・・・

使えるようになるまでは、時間かかっちゃいました。

一番てこずったのは「プロのウェブデザイナーが組んだフレーム」から、ちょっとでも外れると、あっという間にデザインが壊れちゃう、ってことね。

最初はフォントひとつでも変えると(わたしがへた打ってるんだけど)、あっという間に画面がぐちゃぐちゃになって往生しました。

開発元のジャストシステムに、何度問い合わせの電話をしたことか。でも、そのたびに長ーーーーく待たされるの。それだけ全国から問い合わせの電話が来てるって事だろうけど。

まあ、電話が繋がれば応対する担当者はとても親切。おそらく、プロからしたら「なんじゃ、そりゃああ!?」と悲鳴を上げたくなるような、わたしの質問にも懇切丁寧に教えてくれました。一度など、自分とこのパソコン内から全部紛失しちゃった今まで作ってきたデータを、すでにサーバーに送った分から逆にダウンロードして復元してくれたときにゃ、もう、むちゃくちゃ感動しました。さすが、プロ。

何度も、何度もサイトを作り直したけれど、結局CSSに慣れる事ができ、基本のフレームを決めることができたら、立ち上げにかかった時間はたった一日でした。むちゃくちゃ早かった!!!

ううううむ。やっぱり、CSSはすばらしい!!!

コメント

こんにちは!
web制作お疲れ様です。
私もたまに制作をしますが、webの世界は奥が深いですよね。
更新頑張ってください。

ところで、件の全国山羊ネットワークサイトのトップページ、一番下の左側に余分なものがあるようですよ~sweat01

もなかさん、ってプロの人ですか!!

おおお、改めて尊敬。すごいなあ。
これからもご指導よろしくお願いします。

さっそく・・・・・
余分なものが・・・・・・えい、削除!!

ありがとうございました。

春さんが、管理人になるのですか?嬉しいです!!
早く以前のような、やぎさんコミニティーの場になってくれますように。がんばってください!!

春さんが、管理人になるのですか?嬉しいです!!
早く以前のような、やぎさんコミニティーの場になってくれますように。がんばってください!!

ありがとうございます!
非力ながらがんばります。なおさんもよろしくご指導お願いします。

コメントを投稿