椿屋敷のお客様

« 台風と地震 | メイン | 鎌踊りとせっぺとべ »

2011年5月31日 (火)

梅の実

Dvc00142  梅干が大好きです。特に黄色く完熟して皮も果肉もぐじゅぐじゅになって、紫蘇に真っ赤に染まったやつがいいんです。

青いうちに漬けて皮がはりはりするのはあまり好きでない。

なので、いつもよそ様が漬け始めるのを尻目に「まだか~まだか~?」と梅の実を見上げながら熟すのを待つこととなります。

今年は特に梅の生り年で、うちにある10本近い木のすべてが生らせています。だいたい12年ぐらい前に植えた木なんですが、今まで生ったことのない木まで実をつけてくれておるのです。

「あと、もうちょい、かな?」

楽しみに待っていたらまさかの5月の台風。おいおいーーーーー!!

もう、ちょっと「びゅーーーー」と風が吹くたびに梅の実が心配で、心配で。

幸い、台風の影響はほとんどなく、梅の実もほとんどが無事でした。

ほッ。

安心してまた、「まだかな~まだかな~」と梅の木を見上げております。

コメント

10本というと100キロ以上?お一人で漬けられるとしたらすごい!
梅干を熱く語り出したら止まらない方でしょうか。。
完熟でまっかでしょっぱい梅干、白いご飯、放射能の心配もなく(今のところ)
幸せってこういうことでしょうか。

しあわせですわ~。
梅干大好物!!
熱く語ります。

すごい量の梅がなりますねえeye
私も梅干は落ち梅を漬けます。
あの柔らかさがいいですね。
今年は完熟が遅くないですか・
うらやましい生活ですね。
こんどの震災を機に、今の家を処分して
どこかに自給自足できるような貸家がないか、と
思う最近です。

おう、実はわたしも阪神大震災で大阪から帰ってきた口でして。帰る前に池田市の植木卸で買った梅の木だったのです。

田舎暮らし、最高です。

私は被災していないのですが、今度の震災で色々思うことありで生活の見直しを図りたいと思うのですが、家族を説得するのはなかなかです。
阪神大震災の時は夫は単身赴任で大阪、姪夫婦も大阪で怖かったといっています。
私も10年位、大阪で生活していたUターン組です。

ご家族の説得・・・・・・なかなかかも・・・・・・・

そうですか・・・・・・
大阪で生活されてた。

あれ以来、文字通り地面に足がつくとろでしか生活できません。

コメントを投稿