鎌踊りとせっぺとべ
昨日は日置八幡のお田植え祭り。勇壮な鎌踊りと泥田で酔っ払いが踊りまくるせっぺとべが有名です。
小学校に入学したばかりの甥っ子が、初めて鎌踊りを踊る、 というんで、土砂降りの雨の中を見に行きました。
この時期で「お田植え祭り」雨が降るのは珍しくありません。でもよく降った。
鎌踊りはとてもかっこいい、藍がすりに襷がけ尻はしょりに脚絆わらじの衣装です。でも大雨でみんな雨合羽。せっかくの衣装が・・・・・・・
ま、甥っ子はかっこよかったけどね(オババカ)。
町内の部落からそれぞれ踊り連が参加します。神事なので八幡社の社の正面、左翼、右翼で奉納。そのさらに横の神田では、大人の酔っ払いたちが白装束でせっぺとべのお田植え神事。
大入りの見物客でごった返す境内。こりゃ盛況だわ。
子供の頃の記憶より、むちゃくちゃ盛況なお祭りになっていました。神社の裏の運動公園内に出店とイベント広場ができてたりして。
去年は口蹄疫で中止だったこの神事。よかったよ、今年はできて。
由緒正しいお祭りが残っていていいですね。
それにしても「泥田で酔っ払いが踊りまくる」って実にワイルド。
わがやの近くにも古い大祭があるのですが、
すっかり観光化してしまい人垣で何も見えないしまつ。
投稿: はるのうてな | 2011年6月 7日 (火) 16時28分
ワイルドですぜーーー。
油断してると見物客も泥田に引きずり込まれます。無礼講とはまさにこのことなり。
投稿: 春 | 2011年6月 8日 (水) 05時10分