椿屋敷のお客様

« 鎌踊りとせっぺとべ | メイン | 鶏長屋 »

2011年6月 7日 (火)

鶏番犬

Dvc00143 うちの犬になったからには働いてもらいます。

具体的には、鶏番犬、ヤギ番犬、防犯番犬、などの仕事があります。

しかし、アンズ(雑種・2歳・雌)は、どうにも腹持ちが悪いらしく、ずっと「お腹が空いた~お腹が空いた~」といい続け、今年に入ってから鶏二羽とひよこ一羽を噛んでしまったのです!!

守るべき鶏を噛んでしまってはお話になりません。叱ったら自分でも「悪いことをした・・・・」といのはわかっているらしく、耳を伏せ目を伏せ挙句の果てにはひっくり返ってお腹を見せて反省はするのですが。

「どうしたものか・・・・。」

思い至りました。どうにもこうにもお腹が減って、ついつい目の前をうろうろする鶏に手が出てしまうようなのです。これは、虫です。きっとお腹に虫がいて栄養を盗られているのです。そういえば彼女の体重の割にはたくさんご飯をあげているのに、一向に太る気配がない。

動物病院で検便してもらいました。

やはりいました。犬釣虫!!

憎っくきなり!!憎っきは寄生虫なり!!!

虫下しをモモ(雑種・11歳・雌)の分までいただいて、2週間にわたって飲ませました。

効果覿面。

アンズは嘘のように落ち着き、鶏や雛が目の前をうろうろしても知らん顔。夜には囲いの中に放しておけば、鶏が盗られないように番をしてくれました!!!

やったーーーー!!ここに、モモに続く鶏番犬の誕生なり。

それにしても、早く気がついてやればよかったね。さぞかし、お腹が空いてたんだろうな。これから年一回は必ず検便するからね。

コメント

そっか・・、闇雲に怒るだけじゃ駄目ですね・・。
 よく気づきましたね、私だったら判らずに、ただ怒っていたかも・・。
 言葉が話せない動物は人間がどこまで気付いてやれるかが肝心なんですね・・。

はぁ、賢い犬だこと。
佐渡トキ保護センターでも導入すべき。

ココアさん、
いやいや、わたしも闇雲に怒ってたんです。悪いことしました。
反省。

はるのうてなさん、
ああ・・・・・イタチとかテンとかにもむちゃくちゃ有効です。モモはイタチを殺したことがあります。
ワンコの耳と鼻と牙のパトロールには、人間はかなわないと思います。

コメントを投稿