椿屋敷のお客様

« 梅、梅、梅 | メイン | 雨、雨、雨・・・・・ »

2011年6月17日 (金)

水が上がる

Dvc00152 わたしは完熟梅を漬けた梅干のほうが、青梅のそれより好きです。果肉がどろどろと柔らかくて香りがいいような気がするからです。

もっとも、完熟させると収穫期が梅雨真っ只中にかかる確率が高いし、収穫後もすごい勢いで傷んだり、カビが生えたりするので、商品として流通させるのは難しいと思います。

うちはおかげさまで梅の木があるので、収穫後、即「洗って乾かし塩漬け」処理ができるし、万一途中で傷んだ実を捨てるのもそれほど心が痛みません。なので、いつも完熟を心待ちにして梅仕事にとりかかっています。

しかし、空前の大豊作だった今年(当家比)、完熟梅の収穫と塩漬け処理が、これまた空前の豪雨にぶち当たってしまいました。

なんとか合羽着て雨の合間を縫って梅を収穫し塩漬けしたものの、空気の湿気はすさまじい。処理の最中にも気がつくとカビが生えたりしてる。

なので、塩漬けした梅から水が上がってくるまで、けっこうドキドキしました

水が上がってくれば、いわば18%塩水にどっぷり漬かることになるのでカビ等の心配がなくなります。一刻も早く水が上がり、樽の一番上の梅まで塩水に漬かるのが望ましい。

今朝見たら、どの樽もどぷどぷに水が上がっていました。

一安心。

漬物石を使わず、二重にしたビニール袋にたっぷり水を入れた水重石を使ってます。これだと樽の隅まですべての梅に均一に荷重がかかるので、早く水が上がってくるような気がします。

コメント

祝水上がり!
近所の八百屋さんに完熟の南高梅4L一箱を頼んでいるのですが、
まだ入荷せず、やきもきしています。
それにしても鹿児島の豪雨は大変でしたね。
抱卵中の雌鳥さんは大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。

完熟南高梅、手に入りましたか?

まだ降ってるんですよ。
早く梅雨明けして欲しいですよ。

よく降りますよねーweep
私も今日、梅を漬けました。
ついでに梅ジャムも作りました。
完熟でつけたものはほんとに美味しいですよね。
水の重しはいいですね。
このビニール袋は漬物用の丈夫なものがいいですか?
梅を漬けている容器が写真では解らないのですが
ポリバケツですか?それともこちらもビニール袋?

よく降ります~~~!!

完熟はやっぱりいいのです。流通上の都合で「青梅漬け」が流布したのではないかと疑っています。

水の重石はいいですよ。
ちょっと厚めの普通のゴミ袋二重で大丈夫です。浅漬けなんかフリーザーパックに水を入れて漬けたりします。とにかく容器の断面積に均一に荷重がかかるので「端っこがそのまあま」とかいう失敗がないのです。

梅を漬けてるのは母が使っていたプラスチック製の漬物用樽です。

ありがとうございます。
次回から水袋でしてみます。
私の梅も今日は水が上がっていて
思わず、梅さんに感謝でした。
ところで、私のブログにリンクさせて
いただいてよろしいでしょうか?

どうじょ、どうじょ

ってキーボードの調子NG

失礼いたしました。
キーボードを買い換えました。
うーん快適。

どうぞ、どうぞ、いくらでもリンクなさってくださいませ。今度ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿