椿屋敷のお客様

« 水が上がる | メイン | 片乳でも1L/日 »

2011年6月20日 (月)

雨、雨、雨・・・・・

Dvc00153 6月14日からずーーーーっと雨が降り続け、それがハンパない土砂降り。

ゴロゴロゴロゴロ雷は鳴り続け、ピカピカピカピカ稲妻は光り続け、「どうなるんじゃ~~~!!?」とびびる日々が続きます。

降り始めからの雨量は1000mmを超えているらしい。ただでさえ降水量の多い鹿児島の6月の平年雨量の軽く二倍が、この一週間で降ったんだと。どしぇええええ。

うちの周りに危ない崖はないし、渓流もないけれど、鹿児島の水害はハンパではない。8・6水害のときうちから10kmほどの小山田町で国道3号線が道路ごと流されて川になってしまった。

シラス台地はどこが崩れるかわからんのです。

鹿児島を含めた南九州の皆さん、お互い、崖や用水路やドブには十分注意しましょう。

コメント

大雨1000mm超ですか。。凄まじいですね。
どうか被害に遭われませんように。
梅は完熟どころか梅酒用青梅同然。
しかし無事水は上がりました。
こちらで「梅酢味噌」なるものを知り
レシピ検索で作ってみました。
梅仕事は楽しい。

凄まじいです。もうお日様を1週間以上見てません。

青かったですか・・・・・。こちらでも「完熟南高梅」と売っていながら「青いじゃん」と思うことばかり。

「梅酢味噌」簡単ですが、おいしいです。梅仕事は楽しいです。

コメントを投稿