椿屋敷のお客様

« 梅紫蘇 | メイン | さよならテレビ  »

2011年7月15日 (金)

ハシゴを外された人々

Dvc00162 アメリカが世界戦略として核廃絶に向かうらしい・・・・・・・

って、オバマは最初っからそれを言ってるんだけど、軍事利用だけでなく原子力発電など「平和利用」も廃絶のターゲットになちょるんだと。

特に日本には核を未来永劫使わせる気はないんだと。まあ、正力松太郎が導入を画策したそもそもの初めから「原子力発電」とは「核利用できるんだようちの国は」という示威行為の隠れ蓑だったんだから。

アメリカの計算としては、

  1. 日本の原発はいつテロリストに利用されるかわからない。そうなるとアメリカ軍基地も危ないから、廃炉させる。
  2. スリーマイルアイランド事故以来、アメリカの原子力産業は停滞してきた。現に世界中の原子力発電ビジネスは(アジア・中東など)日本とフランスに席巻され、後塵を拝してきた。それはむかつくから廃炉させ、日本の原子力産業を叩き潰す。
  3. スリーマイルアイランド事故以来、アメリカは廃炉の手順と技術を持っている(福島での対応を見る限り、かなりいい加減みたいだけど)。それを日本にお高く売りつけちゃる。54基も廃炉させたら、こりゃヨカ商売になる。ウハウハじゃ。
  4. 廃炉のあとのエネルギーにはアメリカのエネルギー資本が石油を高く売りつける。
  5. 再生可能エネルギーのプラント技術も、アメリカは持っちょる。原発を廃止させたあとの日本に、これもお高く売りつける。完璧じゃ。まっこちヨカ商売じゃ。

(尊敬する内田樹先生が、このような分析をされてました。まっこちそのとおりであります。)

たぶん、日米のエスタブリッシュ同士の間で、この密約はできとるんじゃないか?ナカソネとかコイズミとか怪しい~「原発推進戦犯」連中が「反原発」に走っとるのは、アメリカの意向を察知して、自分たちだけは損をしない立ち回りをしとるんじゃろが。

まあ、わたしらみたいな田舎もんは、日本の「産業競争力」とやらが落ちて地味~なアジアの田舎の小国になったところで、ええもん。いつ暴発するかわからん怪物みたいな原子炉を抱えとるより、平和に穏やかにヤギと鶏飼って畑耕して暮らし続けるのが、ええもん。

かわいそうなのは、今までナカソネやコイズミに、騙されて踊らされて働かされて「原発なくばわれらの暮らし成り立たず」とこの期に及んでいまだにいい続けとるプチエリートや産業戦士、原発立地の有力者さんたちでしょう。

あなたがたはハシゴを外されとるんです。あなた方を鞭打って馬車馬のように働かせてきた、アメリカもナカソネもコイズミも、とっくの昔にあなた方の戦場から逃げてるんです。昔、満州で一般市民を放り出して軍幹部が逃げたように。沖縄で一般市民に玉砕を要求しながら軍幹部が逃げたように。

意地を張らずに、まだ縄梯子でもかかっているうちに一刻も早く逃げたほうが、賢いと思うぞ。

コメント

確かに今はフランスのいい金づるになっていますもんね。
でも、アメリカがプルトニユム欲しさに日本に原発を作らせているのかと思っていました。まっ、どっちにしても廃炉になることはいいことです。
それで燃料が上がっても放射能よりはまし。
そこを見込んで武田教授も急に脱原発になったのかしら・・
もうひとつ、武田教授のことがよくわかりません。
参考にはなるし、今まで耳を傾けなかった
ひとが武田先生、ということで飛びついて
きましたので有難いことではありますが。。

武田教授・・・・・
データもおっしゃることも正しいのでしょうが・・・・・
文章がセンチメンタルで誤字が多いなあ・・・・・
って、人のこと言ってる場合か、わたし。

コメントを投稿