椿屋敷のお客様

« ヤギ乳レアチーズケーキ | メイン | ハシゴを外された人々 »

2011年7月13日 (水)

梅紫蘇

Dvc00161 梅干が大好きです!!

なので、市販の梅干を買っていてはとうてい間に合いません。

ありがたいことにうちは梅の木が8本ぐらいあるので、その実を収穫して漬けています。今年は梅が大豊作。かなりの量を漬けました

しかし、梅は豊作でしたが、6月の大雨のせいで紫蘇の成長がいまひとつ・・・・・・・

7月の土用干しまでに紫蘇を入れたいのでやきもきしておりました。

近くの畑のおじさんが、一束¥150で分けてくれました。

大量の紫蘇を塩でもんで、梅の樽に投入。

紫蘇のアントシアニンが一瞬で梅酢で酸化し、鮮やかな赤紫になります。

この瞬間が大好きなのです。

コメント

紫蘇の葉を洗ってちぎる、これがけっこう大変ですね。
梅雨明けと同時に三日で干し上げて、本日貯蔵完了。
こんなに早く出来上がったのは初めて。

赤くそまる瞬間は感動しますよね。
最近はシソをもむのが面倒で市販のもみしそで間に合わせcoldsweats01
お日さまの力もすごいですよ。
そのもみシソを絞って梅に降りかけるだけで
赤く染まってきます。
この方法は姑に教えてもらいました。
シソの出来が悪い時は自宅でモミシソを作り瓶に保存しておき、
それを干すときに一日数回、ふりかけると
きれいに染まります。
私は着物の虫干しでした。梅を干さなくっちゃdash

はるのうてなさん、
そうそう、紫蘇の葉を洗ってちぎるのがたいへんなんです。
早くできたんですね。すばらしい。

さくらひらひらさん、
市販のもみ紫蘇ってあるんですね。
もしものときは、それを使おう。
前の年に漬けて、梅がなくなって残っている紫蘇を使ったりします。

コメントを投稿