椿屋敷のお客様

« フライング | メイン | 梅紫蘇 »

2011年7月 7日 (木)

ヤギ乳レアチーズケーキ

Dvc00159 おかげさまでヤギたちがたくさんお乳を出してくれます。

片っ端から煮沸消毒してヨーグルトにしてるのですが、冷蔵庫がすぐいっぱいになります。

なので、レンネット(凝乳酵素)をちょびっと混ぜて固めて、ざるとさらしで水切りをし、フレッシュチーズにしました。

さて。フレッシュチーズにしてもかなりの量です。

わたしがヤギを飼っているのは「チーズをお腹いっぱい食べたいから」に他なりません。ヤギを飼い始めて7年目、望みどおりの大量のフレッシュチーズを手に入れ、何か感慨にふけることしばし。

まあ、感慨にいくら浸ってもお腹が膨れるわけではないので、何にするか考えます。

ここはレアチーズケーキでしょう。

超簡単レシピで。

  1. ヤギ乳フレッシュチーズ             250g
  2. ヤギ乳ヨーグルト                 100g
  3. バター                         50g
  4. マクビティの全粒粉ビスケット           9枚
  5. グラニュー糖                     50g
  6. 自家製レモンピール砂糖漬け         大匙1
  7. 粉ゼラチン                       5g

レアチーズケーキを作ったことのある方ならご存知のとおり、あまり難しいものじゃないです。粉々にしたビスケットをバターで固めて型の底に敷き、クリームチーズとヨーグルトと砂糖と粉ゼラチンを(贅沢にするなら生クリームも)混ぜたフィリングを流し込み、冷蔵庫で固めるだけ。香り付けに去年のレモンの皮を下ろして砂糖漬けにして冷凍してあったのをぱらぱらと。

冷蔵庫に放り込んで待つこと1時間。

お昼寝から覚めて食べてみた。

激ウマでした。

こんなのが、ほとんどうちで採れる材料でできる事に感謝。

とかいってたら、玄海町が「原発再起動同意撤回」しちゃいました。

ありがたやありがたや。

コメント

心底うらやましい。理想の暮らし。
どんどん山羊をふやしてチーズ通販…だったらうれしいな。。
ゴーツミルクチーズは昔(30年くらい前、ははは)、
自然食の人たちが生もやし(アルファルファスプラウト)と
ピタパンに入れて食べてるのを見てから。
慣れるとはまりますよね。

玄海はこれで再開不能と思いたい。
もう周囲の市町村、いや九州の住民が許さないでしょう。
まずはめでたし。

いやあ、やっとヤギチーズ(まだ熟成はできてないですが)を食べることができました。

これも九州は放射性物質が来てないから安心してられるわけで。

玄海原発・・・・・・
再稼動とかなったら、佐賀県庁前で暴動が起こりますよ。

ご質問です。
最近、森永から発売されたギリシャヨーグルトにはまっているのですが、もともとギリシャヨーグルトはヤギミルクから作られているってのはほんと?
発酵後に絞るので、すっごーく濃厚でうまいんだな。どうでしょうか?

コメントを投稿