椿屋敷のお客様

« へたばっている間に2 | メイン | 誰が飢えるのか »

2013年4月 5日 (金)

人を呪わば穴二つ

001というわけで、前日のエントリーでは「原発再稼動、TPP参加、憲法改正、国防軍」反対、と申し上げました。

ま、一応旗幟を鮮明にしとこうか、ってことで。

あ、「原発はやめちょけ」と思ってますが、だからといって「今すぐ日本中の原発を廃炉にせんか!」とか無茶を言う気はありません。極端な事をいくらわめいたって物事は急には動かんでしょう。

推進派にしろ反対派にしろ、「今すぐやれ!それやれ!だって俺らは正しいんだから」と言いたがっている感じがして、すごく気持ち悪いです。

「スピード感」とか「待ったなし」とか、人をせかすセリフはとても嫌です。

「ちった(少し)ゆっくり考えさせんか!!」と頭を掻きむしりたくなります。

「のろま」とか「そんなんだからいつまでも変わんねえんだよ!」とか「バスに乗り遅れるじゃねえか!」とか言われても。

うちの近所は基本とてものんびりしてるし。別に変わらなくてもいいや、と思うし。バスなんか基本一日二本で、あとは週三日「あいバス」ってやつがぐるぐる回ってて、乗り遅れるもなにもないし。

だいだい、うちみたいなド田舎で、あわててバスの行き先間違ったりしたら、それこそ大惨事よ。そのまま山の中のバス停車場に連れて行かれて「帰りの便は明日までない。付近に店はおろか民家すらない」って事態になるぐらいだったら、バスに乗らずにおうち近辺でご用事済ませてじっとしてるほうがマシだって。

そんなに急いでどこいくの?

そんなにせいてどうするの?

自分たちが慌ててるからって、人までせかして追い詰めたりしないで。

「こんなに今の世の中が悪いのは、のんきな連中が無駄飯を喰らってるからだ!」

って、他人を追い詰めたらその刃はいつか必ず自分に向かうよ。

(ってか、そんなにばたばた社会を根本から変えなきゃならないほど、日本は悪い国か?)

(大慌てで全部ひっくり返してぶち壊してみたら、結局前のほうが何ぼかマシだったって、日常生活でもよくある話じゃん)

「あいつが悪い」「こいつがダメだ」って、他者を攻撃し続けて、攻撃する相手が全部いなくなってしまったら?その攻撃性は自分自身に向かうだけでしょう。

「人を呪わば穴二つ」って、しみじみ本当の事だと思います

コメント

コメントを投稿