椿屋敷のお客様

気候 Feed

2009年9月19日 (土)

ガランガラン

Dvc00213 いつもの年なら秋雨前線の季節なのに、今年は9月に入ってからガランガランに乾いています。どこの畑も一歩足を踏み入れると砂埃が立つほどです。

週間予報を見ても、天気図を見ても、雲のかけらもありゃしません。昨日も今日も空を見上げても一点の雲もありません。

ベッコウトンボの生息地のイムタ池の水が底をついて、危機だとも聞きました。どうなっておるのでありましょうか?

だいたい秋の彼岸にいろんな冬物の種や苗を植えるのに、この乾燥ぶりでは植えることができません。このままでは秋~冬にかけてたぶん野菜が不足・高騰します。心配です。

2009年8月22日 (土)

猫になりたい

090822 夏休みも終わりがけになって、鹿児島は連日35℃近い猛暑日。たまらん。

暑いさかりにがんばったところでうっかり熱中症にでもなったら大損。扇風機をかけて昼寝をします。

ふと隣を見るとおのおの涼しいところに陣取った猫たちが昼寝。なんの疚しさを感じている風でもなく、のうのうと昼寝。

ええのう~~。ネコは「寝子」。寝るのが仕事か。ワタシは猫になりたい。

・・・・・・・・・とか思ってたら、のんびり者と思ってたメロンが、たいへんな勢いで畑の向こうから走ってきて玄関に駆け込むのを目撃。近所のボスに追われたらしい。

のんきに見えても、それなりの苦労があるんだよなあ。縄張り争いはやはり熾烈らしく、首筋にはよくひっかかれたか噛まれたかした傷があります。

やはり、どんな世界にも無条件の楽園は無いってことね。

2009年7月28日 (火)

ジジイと小僧

090728 うちのジジイ猫ドリアン(16歳・♂)と小僧猫メロン(1歳半・♂)、仲がいいのは結構なんだけれど、このクソ暑いのに小さい段ボール箱に二匹ぎちぎちに詰まって寝るのは止めてほしいわい!

見るだけで暑苦しい!

だいたい猫って暑いの平気だよなあ。こっちは座ってるだけでガマの油のごとくタラーリタラタラ汗をかいてるってのに、平然と毛だらけの体で膝に乗ってくるし。暑さに負けて昼寝してると腹の上に乗ってくるし。暑くないんか?おまえら。

まあ、エジプトとかリビアとか、ああいう一年中アツアツの国でご先祖は暮らしていたらしいから、平気なんじゃろうのう。はた迷惑だけど。

2009年7月21日 (火)

晴れるといいなあ

Dvc00160 明日は待ちに待った日食の日。なのに予報は雷雨。それどころか「突風と竜巻に注意」ですと。あやややや。晴れるといいなあ

「ベルセルク」の「蝕」ほどの「ドロドロドラマティック」を期待しているわけではありませんが、ワンコが遠吠えしたり、鶏たちが小屋に逃げ入ったり、ヤギが怯えて鳴いたりとか、それぐらいの騒動はあると思うんだよね。

見たいよう。

2009年7月12日 (日)

33℃

Dvc00150_2 鹿児島地方の最高気温は33℃ですと!!

あっついわーーーー!!!

汗かきなのでちょっと動くと頭から水を被ったごとくぞっぷり濡れまくり。Tシャツは洗濯した手のようになるので日に3回変えます。シャワーや行水もあわせてお風呂に3回。九州南部は梅雨明けしたらしいし、いきなり夏ですわ~。ま、夏は汗かいて当然か。

ミネラルが失われないよう大好物のスイカをがぶがぶ食べてます。うまい。

2009年6月23日 (火)

降れば土砂降り

Dvc00117 「空梅雨か?」というほど鹿児島は雨が降りませんでしたが、降れば土砂降り。

熱帯低気圧がそこに来てるじゃんよ~~!

ここ2,3日、むちゃくちゃむしむし蒸し暑い日が続いて、か~なりまいっていたんですが、やっぱり。昨日から雨が降り続いています。今日も一日雨らしいです

2009年6月18日 (木)

Dvc00113 活火山の無い土地柄の方にはわかりづらいかもしれませんが、鹿児島では灰が降ります。桜島が爆発しちゃあ降らせてくれるのです。

昨日の夕方爆発があって、風向きでうち方面に灰が流れてきました。いつもはくっきりと見える桜島がほとんど灰の雲に隠れて見えません

あああ、今朝はあちこち灰だらけになってるだろうな。掃除が大変なんだよな。

2009年5月18日 (月)

明日も晴れか

Dvc00075 今日は夕焼けでした。

天気予報も明日は晴れだというし、晴れるのかな?

もうすぐ梅雨が来る。そしたら今度は飽き飽きするほど雨が降るんだろうな。

2009年5月11日 (月)

有明の月

Dvc00065 毎朝4時起きの早起き族でございます。(夜は9時寝だけどな)

今、月がまん丸でお天気がいいもので夜が明るいです。目を覚まして朝一番に外を見たら、月明かりなのか、それとも夜が明けかけているのかわからないほど、ぼんやりと銀色の薄明かりの景色が広がっています。肌もちもよくて一年で一番過ごしやすい季節だよな。なんか、しあわせ。

月は見ている間に傾いて、西の林に沈んでいきました。

2009年4月27日 (月)

寒い

Dvc00010 もう五月もすぐそこだというのに、お寒うございます。明日の朝は霜が降りるかもしれない、とのこと。ひゃあああ。

婆シャツをしまいこんでたのに、また引っ張り出して着用。それでも足りなくて、フリースを引っ張り出して着用。

今、なおしたところだったのに。