椿屋敷のお客様

気候 Feed

2010年4月15日 (木)

百年に一度の冷え込み

100415 明日の朝は霜注意報だとよ。おいおいおいおい~~!!四月の中旬なのに~~~~!!

今日の最高気温は9℃。鹿児島地方の四月の気温としては百年ぶりらしい。なんちゅうこったい。とにかく寒いのが苦手なわたくしとしては、もう、とにかく耐えるしかない日でしたよ。

今年の春は寒暖の差が激しいなあ~~。体調を整えづらいよ。しかも冷たい雨が降り続いているので外に出るのに必ず上下雨合羽を着用。脚を濡らすとてきめん風邪をひくので、合羽はとても重要な衣類です。こないだ新調したばかりだし。

真冬並みのそぼ降る冷たい雨の中、庭と畑を回ってみました。こんなに寒いのにいろんな木や草が着実に芽を出し花をつけてます。

東側に何年も前に植えた豊の香イチゴ。ずっと忘れててろくな手入れもせず肥料もやってないのに、けなげにランナーを伸ばして花をつけてるのを見つけました。こりゃあ実がなるな。

とってもうれしくなってきました。

2010年3月11日 (木)

三月なのに~

Dvc00325 もう三月も中旬なのに~!!

なんなのこの景色?夜明け前は気温0℃でした。震え上がりました

わたくし、寒さにとても弱い人間でして、終の棲家は鹿児島と決めております。万が一何かあっても北半球にいる限り南下することはあっても北上はしません。スキーなんかしたことありません。冬山登山もとんでもない。スケートは一回だけして「これは自分には向かないスポーツ」と、小学一年で見切りました。

こんな中でも犬は喜び散歩を中止することはありませんでした。ありがたくも迷惑。頭のてっぺんからつま先まで厳重に寒さ対策をして、完全防水のホーキンスの登山靴で 滑らないようへっぴり腰でいつものコースを回りました。

2010年3月10日 (水)

気温差

100310 最高気温が20℃近くまであって、普通三月下旬から四月に咲くクサイチゴの花が満開になって、「ああ、これで春満開ね」と寒がりのわたくしは安心しきっておりました

それが何?

今日は一気に最低気温は10℃以上も下がり、最高気温もほとんどそのままだという。

寒い~。寒いよう~。

「30年に一度の異常気象」なのだと、どこかでちらっと聞きました。

こういう、雨がじとじと続いて、いきなり冷えたりするのは、「花曇り」と「花冷え」じゃん。1ヶ月早いよ。

とにかく早く、温度よ上がってくれ。

2010年2月27日 (土)

迷うところだ

Dvc00318 山の中とはいえうちは鹿児島なので、真冬でも炬燵と電気ストーブ一台で寒さをしのげます。(しのげてない、寒い、って話もありますが。エアコン嫌いなんで)

でも、ここ4,5日の暑さはなァ。2月なのに4月下旬並みの暑さ。明日も21℃を越すらしい。寒かゴロ(寒がり)としてはたいへんうれしいのですが。これじゃあ、電気ストーブもいらないがね。

だからといって仕舞うのもなァ。あさってから3月だけど、まだ寒の戻りもくるだろう。来て欲しくないけれど。

うん、まだ置いとこう。

この電気ストーブはリサイクルショップで¥2700でしたが、電熱線が「遠赤外線タイプ」とやらで、そこらじゅうがジンワリと暖かくなり、いい買い物でありました。

2010年1月19日 (火)

残り雪

Dvc00299 家の北側にまだ雪が残っています

鹿児島で三日後まで雪が残っているのは、とても珍しいことなのです。

かちこちに凍っています。でも今日は18℃まで気温が上がるらしいので、溶けてしまうことでしょう。早く溶けてくれい!!

あたしゃ、雪国には住めん。

2010年1月16日 (土)

怯える犬たち

Dvc00297_2 真夜中、「ごーーーーーーー、どーーーーーーーん」という音がして、モモ(紀州犬雑種・9歳・雌)とアンズ(雑種・11ヶ月・雌)が怯えたように「わんわんわんわん)と吠え出しました。

「何事?」

音の原因はすぐわかりました。

鹿児島地方では珍しい20cmの積雪が、屋根から滑り落ちて地面に激突する音だったのです。雷みたいな、なかなかの迫力の音です。

まあ、モモにしたってこんな大雪ははじめての経験、すぐそばで聞きなれない音がして怖かったろう。

雪国でなくてよかったね。

2009年10月24日 (土)

冷たい三日月

Dvc00252いきなり朝晩が冷え込むようになってしまった鹿児島地方であります。

日暮れどきに空を見上げたら、三日月が傾いてました。空の色は縹色、かすれた雲の影といい、冷たそうな景色です。秋だなあ

暑いのは嫌いだけれど、寒いのはもっと嫌いなんだよなあ。今度の冬は寒いかなあ。あんまり寒くないといいなあ。

2009年10月18日 (日)

秋夜の気配

Dvc00249 いきなり夜が冷えだした鹿児島地方なんでございます。

うっかり窓を開けているとひんやりとした空気が部屋の中に流れ込んできます。うちは鹿児島市とはいえ山の上なので、冷えるときは冷えます。ちょいと急いで冬支度をせねばなりますまい。

猫たちが暖を求めて、しつこく膝に乗ってくる。それがうちの秋。そんでついでに猫の毛を掻き分けて蚤を探すけれども夏場に比べて激減している。それを見てよりいっそう秋の気配が身に迫る。ぜ~んぜんロマンティックではない。

でも切実。

2009年10月 7日 (水)

雨風収まる

Dvc00240 雨風が収まってきました。

とはいっても、おかげさまで鹿児島市内のうちの近所じゃ、あまり風が吹かなかったのですが。

エルニーニョ現象のせいで、鹿児島よりもっと東に曲がっていくコースをとるようです。どうやら明日の朝には紀伊半島近辺に上陸しそうです。

どうぞそのあたりの方たちが、無事でありますように。

2009年10月 6日 (火)

台風どこへ行く

Dvc00239 なんかむちゃくちゃ勢力のでかい台風が、日本列島に接近しとるらしい。

まだ、最大瞬間風速が60mとか言ってるし。伊勢湾台風並みとか

とにかく鹿児島に来ないでください。そんな大風が吹いたら、うちみたいに古い家はどうなるかわからんじゃないですか。

予報円からは微妙に外れてはいるようでうすが、お外は風が出てきました。びびってます。

とにかく来ないでください。