椿屋敷のお客様

« 夏野菜特集・セージ | メイン | 夏野菜特集・とうもろこし »

2005年6月19日 (日)

夏野菜特集・ひょうたんとヘチマ

Nec_0044
Nec_0043毎年ヘチマ水を作ります。ヘチマの茎をぶったぎってその先を一升瓶につっこんで一晩置くと、あら不思議、ヤマトナデシコのお肌をすべすべにする、竹久夢二のヘチマ水が採れるのであります。さらに不思議なことにこのヘチマ水、満月の夜でないと採れない。ヘチマが水をあげないのである。宇宙の法則潮汐の影響が、こんなヘチマにまで影響しておる。すごいなあ。地球上の生物は、月の影響をまぬがれえないのであるなあ。不思議と言えばひょうたんも不思議な作物でありますな。友人のルルのママさんてかたがひょうたん好きでリクエストに応えて千成りびょうたんを植えました。山ほど小さいひょうたんが成る種ですが、その一個一個が水分を溜める容器にできる。昔の人の知恵はすごいですねえ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5952772

夏野菜特集・ひょうたんとヘチマを参照しているブログ:

コメント

はじめまして、離島神主です。コメント有難うございます。
ここの所毎日大雨続きで、アカショウビンなどの様子が伺えないのですが、社務を執っておりますと『クッカルゥ~ クッカルゥ~』と鳴き声が聞こえてまいります。こんな大雨の中いったい何をしているのやら・・・不思議です。
先日の外での出張祭典のお供えで、ヘチマが出てました。記憶では小学校の教科書に載っていたような気がするのですが、実際はじめて目にしました。第一印象は キュウリ?ニガウリ?なんだ~?って感じでした。太陽の恵みをいっぱい浴びたお野菜をたくさん栽培してください。

ありがとう 今度石鹸作ってみます。へちまとひょうたん芽が
出てきましたね。成長が楽しみです。どんな形になるのかなー♪♪

今夜は霞がかかっていましたが満月でしたね。
'へちま'と言えば、みそ炒めです。輪切りにして炒めて砂糖とみそで味付けします。ナスよりあくが出ないので食べやすいという方も多いです。県外の人には結構好評です。

おおっ!離島神主さん、ルルママさん、CLUSTERさん、コメントありがとうございます!島ではアカショウビンが神社の裏で鳴くですか!うちの裏の竹山でキジが「ケーンケッケ」と鳴くのと同じように、アカショウビンが鳴く。同じ県なのに、ちょっと感動です。所変われば鳥変わる?ルルママさんひょうたん楽しみにしとってくださいよ。見事できたらお持ちしますで。CLUSTERさん、さすが、食神星を3つ持つお人だ。ヘチマのみそ炒めうまいっすよねえ。

コメントを投稿