椿屋敷のお客様

« モモ、雷様におびえる | メイン | 鋼の錬金術師 »

2005年7月12日 (火)

ブルーベリー

Nec_0086
ひどい近視と乱視である。めがねやコンタクトなしで外を歩けば、あっという間に犬のウンコを踏み、ドブや肥溜めに落ちるであろう。原因はTVとマンガ。TVは最近ほとんど見なくなったが、マンガは相変わらずのフリーク。マンガか本を最低一日1冊読まずにはいられない。活字中毒気味である。誰を恨むこともできない。わたしはめがね屋のない国では(マンガと本のない国でも)生きていけないというわけだ。早寝早起き、山の中の竹薮のそば、水源地に近くて水のいい場所で、畑を耕していたとしても、所詮は文明のもとでしか暮らせない。サバンナやジャングルや砂漠や極地に身一つで放り込まれたら、まったく生きるすべを持たない。大型の肉食獣に捕食されておしまい。それどころか自分が食べるものを確保できず、あっという間に飢え死に。日本に生まれてほんっとよかった。この国の植生の復元力は、地球上でも珍しいぐらいなのだそうだ。だから例えば中国の黄土高原が紀元前には農耕と燃料確保のために赤裸になったというのに、日本の山はまだなんとか緑を(杉のモノカルチャーという危険性はあるにせよ)保っている。しかし完璧な自然林てのもなあ。そんなとこ人間は住めないしなあ。ま、無茶はせず、ぼちぼち、やまぐわで畑を耕しとこうかい。とともに、少しでも気休めでも、己の視力を改善しようとブルーベリーを植えています・・・というのはウソで、ひたすらブルーベリーを焼き込んだチーズケーキやタルトが大好きなのである。あとアンズとか、桜桃とか、スモモとか。植えてます。すべてお菓子のためです。所詮は理屈よりは食い気であります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5965620

ブルーベリーを参照しているブログ:

コメント

昨日、けいはん亭さんで「すももぜんざい」頂きました。
私はなんとフルーツが苦手です・・甘いものが苦手なのとアレルギーの為
メロンやキウイやパイナップル等は食べられないという理由もありますが・・
そんな訳でスモモも食べたことがなかった・・でもチャレンジ。綺麗に煮てあって
スプーンですくうと抵抗なく崩れます。友達は「これのお酒も美味しいのよ」と・・
すっぱい感じが初体験でした。
ブルーベリーは目の悪い夫の為に買ってきます。効果はあるんでしょうかね?
新鮮なのは効きそうだなぁ~

そうですか、アレルギーですか。うーん、大変ですね。くだもの大好物なだけに、これが食べられないのは困るなあ。そうそう、スモモとかお酒もおいしいです。カボスや柚子も今年はかなりなりそうなので、間引き果を黒糖焼酎につけてみようかと思ってます。ブルーベリー効くんですかねえ。おいしいとは思うんですがねえ。

私の果物アレルギー、口の中が腫れるんです。
キウイなどで多少チクチクする方もいると思いますが・・・私は何日か続き、ひどい時は口が切れます・・
よって、怖いので避けてます~
これ、娘達にはまったく遺伝せず、すべて大好物でございます。
よく亡くなった夫の母が、私のアレルギー体質を理解出来ずに「遠慮しないでたべんねぇ~」と
メロンやパイナップルを切ってくれました。何度も言うのは辛かったけど、亡くなる前くらいにやっと覚えてくれて
「変な病気があるんだね」と言われたのを忘れません。一口食べられたらなぁ~と自分の体質を
うらみましたね。そろそろ体質改善されてないだろうか・・・まだ怖くてチャレンジは出来ません~

アレルギーは大変ですよね。体質改善といってもなかなか難しいです。主人も鼻炎で58年間も苦しんで
いますよ。漢方薬治療などなど試みたけど定期的にでますね。 
漫画はどんなものを?最近読んでる本は何ですか?おすすめは何?と聞いても老眼で、最近は2,3ページ
が限界です。

「鋼の錬金術師」です。コミックスに飽き足らず、ビデオまで借りてきました。

面白そうですね。ビデオもあるんですね借りてみようかな、ありがとう。

「鋼の錬金術師」、映画見に行こうかずーっと迷い中です。
ちなみにラスト姐さんのファンだったりします。

大阪では長野県産のアンズが出回りはじめました。

横レスで失礼します。ハガレンの映画は評判がわかりませんが、たぶん面白いと期待しております。
めったにアニメは観ないのですが「ガッシュベル」は前回映画館に観に行きました。今回も行くつもりです。
ハガレン&ガッシュベルは、結構泣けます。

コメントを投稿