椿屋敷のお客様

« 鋼の錬金術師 | メイン | 冬瓜 »

2005年7月17日 (日)

みょうが、うまし!

Nec_0088
今年最初のみょうがを食した。去年は台風で親がだめになり、まったく口に入れることができなかったので、うれしさひとしお。とりあえずみょうが寿司にして食す。うまし!採れたてなので鮮烈な香りが口いっぱいに広がる。スーパーで売ってるやつがプラスチックのよう。はなはだうまし!みょうがは親の根元に地面から直接白い花が咲く。そこを掘り返すとおなじみの部分が出てくるのである。でも根っこじゃないのよ。あくまで花の一部なの。不思議ですねえ。あしたの朝はみょうがとなすの味噌汁だあ。これも大好物なり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5968311

みょうが、うまし!を参照しているブログ:

コメント

採れたて、美味しそう。ナスも大好きです。味噌炒めや、焼きナス、てんぷら、ひき肉詰め、湯がいて皮とってしょうが酢しょうゆで食べる。
明日はナスにしよう。ゴーヤと! 椿屋敷農園は食欲が出てきます。夏が痩せるチャンスなのにね(笑)

食欲だしてください!そして、美しいトンボ玉の作成を。ナスもおいしいですよね。今朝の味噌汁最高でした。昼はそばで、みょうがと青紫蘇を薬味にたっぷりつかいました。うまし。

コメントを投稿