椿屋敷のお客様

« 3個/日の卵 | メイン | 失敗!ヘチマ水 »

2005年9月21日 (水)

なんで偉そうなの?

Nec_0016 だからって、なんであんたがそんなに偉そうなのよ?卵産んでるのは奥さんたちでしょうが。

雄鶏っちゅうのは本当に偉そうである。昔飼っていた薩摩鶏(闘鶏に使われていた)のサッちゃんに、右手の甲を蹴爪で蹴られて穴があき、いまだに傷跡が残っている。そのサッちゃんに体格こそ劣れ、地鶏くんの凶暴さはひけをとらない。

鶏小屋の掃除や卵回収のときに、すごい勢いで蹴りに来るのはやめろ!ご飯をあげるときに餌もわたしの手も味噌クソに一緒くたにして突くじるのはやめろ!トンカチで殴られたようなショックで、つぶろじん(青あざ)ができたじゃないか。皮も破けたぞ。

地鶏くんの一番の被害者はモモ(紀州犬雑種・女の子・4歳)で、ボーっと鶏小屋の金網に鼻先を突っ込んで地鶏一家の団欒をながめていたら、いきなり地鶏くんの「突くじり攻撃」にあい「ひゃいん!ひゃいん!」と悲鳴。犬の命のお鼻に怪我をしていた。モモはあんたたちを侵入者から守っている恩人〈犬)だぞ。ちったあ感謝しろっちゅうの。ってモモ、あんたもそんなお人(犬)よしな顔で、また鼻先を突っ込むなっちゅうの。

――――と、まあ誰に何といわれようが地鶏くんの素行は一生直んないでしょうけどね。ちょっと言ってみたかっただけ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6003433

なんで偉そうなの?を参照しているブログ:

コメント

雄鶏ってえらそうですよね~…
昔の日本人男性そっくりでw

そうそう
地鶏は若いうちにしめるとおいしいので
って言ってみたり。

いやはや、ご忠告心に染みますです。しかしとりあえず「子孫を作らしたろ」という野心がございますので、いくら乱暴者のヤマイモホイゴロでもオスがおりませんとねえ・・・。

コメントを投稿