椿屋敷のお客様

« 柿 | メイン | 味噌作り・1 »

2005年10月29日 (土)

味噌作りの準備

Nec_0014_2 今年は例年より遅れましたが、そろそろ味噌作りに取りかかろうとしています。

6月の梅干作りと並ぶ年中行事です。自家製の味噌はおいしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6025703

味噌作りの準備を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
春さんとこは、味噌も自家製ですか?
本当に豊かな食生活ですねぇ。。。(´∀`*)ウラヤマシイ
私が子供の頃は、うちでも味噌を仕込んでいましたよ。
煮えた大豆がミンチ機から押し出されてきたと見ればつまみ食い(汗)
麦が炊けたら、小さいおにぎりにしてつまみ食い(汗)
かま小屋の中に立ち込める蒸気や、
せいろ、もろぶたの木の香りが大好きでした。
食べ物の記憶って強烈ですよね。

へー、これで味噌ができるんですか。ほ~。
はじめて見た。
わが家は、田舎の親戚や、味噌作りが趣味?のお客さんからいただいてます。
もう、スーパーの味噌には戻れない。

先日75歳のお客様のところへ出掛けたら、自家製のお味噌を作っていました。聞くと3ヶ月分を作るということでした。鹿児島はお味噌汁もあまいような気がします。たまに甘酒のようなお味噌汁に出会う時があります。

夫の母が生きている時は、お手伝いも頂いてのお味噌作り。いったいどのくらいの量を作っていたのか・・とにかくいっぱいでした。甘めのお味噌で美味しかったです。
私も手伝ってましたが、肝心な所を教えてもらう前に亡くなってしまいました。それから困った困ったお味噌・・市販のじゃ母の味と違いすぎて、でも自分で作るにはまだ余裕がなく・・いろいろ試して夫の実家の近くの婦人会?の手作り味噌が一番味が近いかなぁ~と毎回買いに行ってます。
いつか作れるといいなぁ~

おはようございます。みなさま、コメントありがとうございます!

totto*さん、
そうなんですよそうなんですよ!あの「かまどで蒸篭で一気蒸し」だと麦も豆もものすごくおいしいんですよね。だからなんとしてもかまど小屋を復活させたいんです。

スプーンさん、
そうなんす。スーパーの味噌には戻れないです。なんでかなあ、味が違うんです。

clusterさん、
鹿児島は味噌もしょうゆも甘かったりしますね。結構ご自分で作られる方は多いと思います。

べにこさん、
必ず作れる日が来ますよ。だって、べにこさん食いしん坊なんだもん(失礼)。ましてや昔ご一緒に作っておられたんだし。きっとその日が来ます。

コメントを投稿