椿屋敷のお客様

« なかよし | メイン | 山茶花「富士の峰」 »

2005年11月16日 (水)

木市でお買い物

Nec_0045_1鹿児島の春と秋を彩る年中行事に「木市」があります。

鹿児島市の甲突川沿いの河川敷で開かれる市で、江戸時代から連綿と続いている行事なのです。まっこち農業国薩摩の面目躍如たる催しもので、シーズンには県内の園芸好きの善男善女やプロたちが鵜の目鷹の目で自分の思う苗を購入していきます。そして、あまり大きな声で言えないのですが・・・・・サイシュウビノユウガタニハ、カナリオヤスクナルノデス。昨日の夕方は最終日だったので、好きな人たちが顔色を変えて売り子のお姉さま方と値段交渉してました。わたくしも狙い済まして4:00以降に行きました。

購入した苗は、

  • 巨峰ブドウ2本
  • とよのかイチゴ2本
  • スターチス6本
  • 石竹5本
  • オゴノア5本
  • パセリ1本おまけ

でした。ぶどうはたいへん欲しかったので安く手に入れることができて満足です。うまく育ちますように。また来春の木市に備えて、冬の間に畑を整備せねば。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6036041

木市でお買い物を参照しているブログ:

コメント

ぶどう?!すごい!!
そのうち「ぶとうがり・いちごがり」出来るんじゃないですか?

なあにをおっしゃるべにこさん。べにこさんちがイチゴを植えたとうかがって「いいなあ・・・イチゴかア・・・」と見習ったのですよ。とりあえずブドウをならけて生食、干し葡萄、ジャム、葡萄酒とまた皮算用野望をふつふつと抱いてます。

イチゴは今日か明日か、と食べるタイミングを毎日考えますよ~なめくじくんに先を越されて何度ナミダを飲んだ事か・・
ぶどうはどうなんでしょ、寒くてもオッケーなんですか?楽しみです。

ナメにはほんと往生しますね――。憎たらしい。またいかにもイチゴはきゃつらが好きそう。葡萄どうなんでしょ?とりあえずチャレンジしてみますね。

コメントを投稿