椿屋敷のお客様

« 宴のあと | メイン | 欄間 »

2006年1月23日 (月)

鶏糞堆肥

Nec_0018_3 鶏糞堆肥です。

半年前から地鶏くんご一家のウンコを片隅に集めておりました。地鶏くんご一家は実に熱心に雑草を食べ、残飯を食べ、ウンコをしてはこまめにそれを地面にかき混ぜてくれます。

アバウトに集めて、そのまま上に積み重ねていっただけなのですが、「そろそろ完熟したかいな?」と底のほうをスコップで掘りあげてみたら、よ~しよし。ホッカホカのホッコホコの堆肥になっておりましたよ!これで春の元肥は大丈夫じゃ!

アバウトで杜撰なくせに、ずっと「早く、一刻も早く結果が欲しい!」とあくせくしていました。「一攫千金」「シンデレラストーリー」そういう言葉は大好きでした。もちろん今でも「濡れ手に粟」とか「棚からぼたもち」とか「三年寝太郎」とか大好きです。しかし、おいしい話はあせってはいかんのね。あせらずあわてず、寝かせるべきときは寝かせとかにゃならんのよ。「早く、一刻も早く」でてくる結果は、往々にしておいしくないか、うたかたの夢のごとく一瞬にして消えうせるか・・・でありますな。(某ホリエモンの話じゃございやせんが)

待たなければならないものは待たなければならない。でも、それは逆に雨の日ばかりは続かないし、冬のあとには春が来るということ。

昔、じいさんやばあさんがその手の話をするたび、「だって、今、今欲しいんだもん!」と思いましたがね。今や「それは正しい」と身にしみましたね。しかし「じっくり成果を待つ子供」ちゅうのもどうかと思うので、子供はばたばたあせって正解ですわな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6071885

鶏糞堆肥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿