椿屋敷のお客様

« ヤエムグラ | メイン | ガトーショコラ »

2006年2月14日 (火)

椿「ヤブツバキ」

Nec_0027_6 ヤブツバキが咲きました。

日本が誇る椿の原種です。

わが椿屋敷農園は、庭にも畑にもあらゆるところに椿・山茶花の類が生えていて、秋から春のシーズンは「おう、こんな所にも、あんな所にも」花が咲き出し、しかも「~絞」だの「~錦」だのといったド派手な色と柄の品種モノだったりするわけです。畑の奥のほうなど白や桃色のが咲いているのですが、同定が間に合わぬうちシーズンが終わっていたりします。

んで、たとえば今日など畑の奥をモモとめーさんと散策していたら、なんともいえぬ品のいい紅色の椿が花をつけておる。「おおっ!」と、寄っていったら何の変哲も無いヤブツバキであったというわけです。

「何の変哲も無い」といいながらヤブツバキは本当にいい花です。飾り気が無くシンプルな花形に力強い紅色。またその色が素晴らしく品がいい。そこらじゅうに品種モノの椿が咲いているというのに、自然に目がひきつけられます。原種というのはそういうものなのでしょうか?「力がある」という美しさ。なにものにも揺るがない強さ。

まことにかくありたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6090688

椿「ヤブツバキ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿