椿屋敷のお客様

« 椿「ヤブツバキ」 | メイン | 春雨 »

2006年2月14日 (火)

ガトーショコラ

Nec_0028_9 いまどきの日本の女子として、2月限定のチョコレートケーキレシピの一つや二つは持たずばなりますまい。・・・ってオリンピックもろくろく見てないくせにいまどきもクソも無いもんだと思いますが。

元来チョコレート好きなもので、チョコレートを焼き込んだお菓子は大好きです。チョコクッキー、チョコマフィン、ココアパウンドケーキ、ブラウニー、チョコババロア、・・・・・「チョコ食いてー――!」発作が起こったときに作ります。

ロッテのガーナミルクチョコが大好きで、このたいへん安価なチョコレートと森永の純ココアを使って写真のガトーショコラも作りました。洋ものの上等チョコレートが大流行の昨今ですが、あれ確かにすごくおいしいんだけれど量を食べられません。鼻血が出ます。根が貧乏な舌なのでしょう。

このガトーショコラのレシピは何年か前のオレンジページのレシピなのですが気に入ってます。

材料

  • ガーナミルクチョコレート・・・・・100g
  • バター(食塩不使用)・・・・・・・・・80g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・40ml
  • メレンゲ用卵白・・・・・・・・・・・・・・4個分
  • メレンゲ用グラニュー糖・・・・・・・・50g
  • 森永純ココアパウダー・・・・・・・・・60g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
  • 仕上げ用粉砂糖・・・・・・・・・・・・・適量
  • 型用ココアパウダー・・・・・・・・・こさじ1
  • 型用薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 型用バター・・・・・・・・・・・・・・・・少々

下準備

  1. 卵は室温に(うちの場合は産みたて卵。ちょっと自慢)
  2. 型(18cmのそこが抜けるタイプの丸型)にバターを塗り薄力粉とココアを混ぜた粉をふる。余分な粉は落とす。使う直前まで冷蔵庫に。
  3. 薄力粉とココアパウダーを合わせる。
  4. オーブンを160~170℃に温める。

作り方

  1. チョコとバターを細かく刻んで湯煎にかける。
  2. 別のボール(フードプロセッサーでも可)で卵黄を泡だて器でほぐし、砂糖をすり混ぜる。
  3. 1の溶かしチョコ+バターを加えて混ぜ、さらに泡だて器で混ぜる。
  4. メレンゲを作る。ボールで卵白とグラニュー糖1/2を入れ5分立てする。さらに残りのグラニュー糖を加えピンと角が立つまで泡立てる。
  5. 3のボールに薄力粉+ココアパウダーの1/3量をふるい入れ泡だて器で混ぜる。(粉っぽさが残ってよし)
  6. メレンゲの1/3量を加えて混ぜる。同様にして薄力粉+ココア、メレンゲの順に交互に2回入れてその都度混ぜ合わせる。粉っぽさが無くなり白い線がなくなるまで。
  7. 型に生地を流しいれ、濡れぶきんを敷いた台のうえに低い位置から2,3回落として生地を落ち着かせる。天板に乗せ160~170℃で30~35分焼く。竹串で刺してナマ生地がついてこなければ焼き上がり。型のままさまして完全に冷めたら型からはずしてラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
  8. 仕上げに粉砂糖をこしきを通してふりかける。好みでアイスクリームやホイップした生クリームを添える。

ちょっとめんどくさいけれど、かなりおいしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6091037

ガトーショコラを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
くぉ~~、美味しそうに焼けてるぅ o(´^`)o
ガトーショコラは好きなケーキのBEST3に入ります。
型用の打ち粉にまでココアパウダーを混ぜるとは
非常に細やかな心配りですねぇ。
レシピ丸写しさせてもらいますっ!!

・・・で、この焼きあがったケーキはどこにいったのかなぁ?(笑)

食べたい・・・
ホールそのまま♪

お菓子って,小学6年生以来作ってないんですよね。
甘いもの,もともとだめだったので。

でも,最近狂ったように甘いものを食べています。
鼻血はでませんが,
お菓子屋さんで売っているのより,
食べたいのは,手作りなんですよね。
作ってみようかなぁ~。。。。

器具からそろえなきゃ。
あ,実家に山ほどある。とってきます。

おはようございます。暖かい朝になりましたですね。

totto*さん、
いまどきの日本で「2月14日のチョコレートケーキ」が行くべきところへ行きました。そういう性質のケーキなので、型の打ち粉にまで気を配っているわけです。
いつもならサラダオイルをハケで塗るだけです(笑)。

べにこさん、
ホールそのままは、かなりの分量のバターと砂糖とチョコですよ――(笑)。もうじきはこべの季節なのでおいでになったときに・・・。

ゆきちさん、
そうそう、お菓子道具は長持ちするので、古い奴でも全然平気。三代使ってもOKです。ゆきちさんならきっとおいしいのできますよ。ぜひ、分け前を・・・。

コメントを投稿