椿屋敷のお客様

« ウグイスの谷渡り | メイン | クライミング »

2006年2月12日 (日)

冬のヤギ住宅事情

Nec_0025_9 去年の12月にとんでもない寒波が何度も押し寄せてきたので、ヤギ小屋はそのときからずっと北側と西側にビニールシートが張ってあります。

シート一枚のことなのですが、これが結構暖かいんです。

考えてみれば氷点下の猛吹雪吹きすさぶ雪山でも、テント一枚張ってビバークするんですもんね。(「雪山」「ビバーク」わたくしには一生縁の無い言葉です)もちろんテントの材質は上質なのでしょうが、ホームセンターで売っているビニールシートもバカにできない防風性、防寒性です。ヤギと一緒に入っていると、かなり寒い日でも小屋の中は暖かく感じます。めーさん、クロさん、シロさんと三頭になりましたのでなおさらです。ちょっと手狭ですが、トカラヤギは寒さに弱いので、お互いの体温で小屋の温度が上がるほうが安全。冬の間は我慢してもらいます。

トカラヤギは蚊に強く網戸の中に入らなくても大丈夫なので、暖かくなってきたらお外に出てもらうつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6089331

冬のヤギ住宅事情を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿