椿屋敷のお客様

« いちめんのなのはな | メイン | ドウダンツツジの花 »

2006年3月29日 (水)

大好き!モモおばちゃん

Nec_0030_8うちにはお母さんのめーさん、クロさん、シロさんと三頭も大人のヤギ(しかも全員女の子)がいるわけですが、子ヤギのちびは犬のモモ(紀州犬雑種・5歳・おばちゃん)といる時間が一番長かったりします。――――Why?

確かにモモは雌犬らしくたいへん面倒見がいい。ひよこだった地鶏くんご一家が、こんな山の中でろくな小屋もなくちゃんと成鳥になれたのもモモのおかげ。めーさんやクロさんシロさんが隣の畑にでようとすると「ちが―――う!!」って感じで注意しに走っていくし。

でも、子ヤギちゃんのなつきかたは正直言って意外。

だって結構手荒いこともするんだよ。首筋に噛み付いたり(あまがみだけど)、お尻からマウンティングしたり(あんたはおやじか?モモ)。でも、言葉は通じなくても殺意や敵意がないってことがわかるのかな。子ヤギちゃん、お母さんのめーさんが「めへへえええ!めへええええ!」と呼んでいても、モモおばちゃんと並んで寝転がっていたりします。ほんとうに「世話好きでおせっかいな親戚のおばちゃんと一緒」みたいです。――――ヤギとか羊とかやっぱ犬が好きなのかなあ?

牧洋犬の始まりって、こんなだったのかも知れないなあ・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6127793

大好き!モモおばちゃんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿