椿屋敷のお客様

« 朝露 | メイン | セミの抜け殻 »

2006年7月28日 (金)

キリギリス

Nec_0022_20 ふっと見ると、部屋の中にキリギリスが入ってきてました。産卵管があるので雌のようです。残念ながら鳴きません。

田舎で暮らすということは、こういう虫たちが断りもなく部屋に入ってくることを許すということです。いや、許すも許さないも、入ってくるんだから。止めようがございませんな。

まだキリギリスみたいな無害な虫は断然マシです。夏なら蛾も、ムカデもゲジゲジも蜘蛛も蝿も蚊もカナブンも入ってきますよ。場合によってはカブトムシやクワガタムシも。

根っからの都会育ちの人で虫が苦手な人はとても多いですよね。見てるとぎゃ―ぎゃ―この世の終わりのように騒ぐ人もいます。彼らにとってかなりのストレスになるらしいです。

よく「どんな人も田舎で暮らしさえすれば、ストレスも溜まらず、心の癒しになる」と頭から決め付ける論調をみかけますが、「ほんとかよ~?」と。畑に出ればミミズもナメクジもイモムシも毛虫も蜂もヘビもトカゲも山ほどいるんだよ。かえってストレス溜まる人は多いんじゃないの?ちゅうか、そっちの人のほうが多いような気がするけれど。

農薬漬けでコントロールされて虫も住めないゴルフ場みたいな場所のことを言ってるのなら納得。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6451776

キリギリスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿