椿屋敷のお客様

« えらいこっちゃ豪雨 | メイン | 雨上がる »

2006年7月23日 (日)

ペット用蚊取り線香

Nec_0006_16 わずか数十年前まで、蚊は人間に世にも恐ろしい病原体を媒介する虫として忌み嫌われておりました(今も忌み嫌われておりますが)。

日本脳炎とマラリヤです。

「日本脳炎」ですよ!脳が高熱で溶解するんですよ!恐ろしい!こんな恐ろしい病気で亡くなる人が、ほんのこの間まで日本にはいたのです。実際、小学生の頃夏になる前には、痛い痛い日本脳炎の予防接種を受けた覚えがあります。新聞にも「どこそこで日本脳炎で亡くなった人が何人」という記事が載っていたような・・・・・。これはコガタアカイエカが媒介するんだったな。

マラリヤも、第二次世界大戦の南方戦線で「敵の兵士にやられるより栄養失調とマラリヤで死ぬ兵士が多かった」と名指しされる恐ろしい病気です。毎晩のように高熱がでるんだってな。歯がガチガチ鳴るほど寒くて寒くて震えて震えて耐えがたい関節痛とともに高熱の発作が来る。コエエよおおおお。これはハマダラカが媒介する病気。

結核やなんかと同様、この国ではいつの間にか「根絶されたもの」とされる感染症。でも最近ちらほら聞くのが「薬に耐性を持つ日本脳炎やマラリヤ」の話。ときあたかも温暖化による海面上昇と気温上昇が推測される21世紀。今まで乾いていた平野も、蚊の発生に絶好の沼沢地になる可能性が高いのです。しかも、ほとんどの医者どんはこの種の感染症を経験してない世代になってるときた。

うううううむ。

とりあえず蚊取り線香を焚いとこう。

犬にはフィラリヤ、ヤギには腰麻痺を運んでくる憎ッくき虫、それが蚊。これはヤギ様用の蚊取り線香です。お値段の割に霊験あらかた。ありがたや、ありがたや。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6439812

ペット用蚊取り線香を参照しているブログ:

コメント

動物用の蚊取り線香があるのですね。
そういえば、除虫菊の生産世界一だった日本・・・いまの生産量はどうなっているのでしょう?

おお、除虫菊、どうなっているんでしょうね?和歌山かどっかでしたよね。とりあえず、この蚊取り線香の成分表にはには除虫菊は入っていないです。

コメントを投稿