椿屋敷のお客様

« 半島を出よ | メイン | ヤマシロオニグモ巣を作る »

2006年8月25日 (金)

今年のバジル

Nec_0025_22 ご多分に漏れず、パスタもピザも大好きです。よってバジルは必要欠くべからざるハーブなんでございます。トマトソースにはこれが無いとね。

ありがたいことに鹿児島は温暖なので、紫蘇並にらくらくと育てる事ができます。丈夫で植えっぱなしでも大丈夫だし、花穂が出たらかたっぱしから摘んでおけば10月半ばぐらいまで青々としているし。

秋になったら今年もバジルソースを作らねば。

そう思っていたところに、袋いっぱいのクルミをいただきました。願いがどこかに通じたのでしょうか?ありがたいことです!!

ニンニクは初夏に採り入れたのがまだあるし、あとはオリーブオイルだな。余裕があったら今年はさらに奮発して松の実を入れてみようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6492184

今年のバジルを参照しているブログ:

コメント

へぇ、いいことをききました。
花穂が出たら、かたっぱしから摘むんですね。
あとで見てみよう。サンキュ!

そうそう、花穂はじゃんじゃか摘んでください。花が咲くと枯れてしまいます。花が咲かないとあとまで持ちます。花ってパワー使うんですね。

春さんこんばんわ。
ああああ、バジルだよ~。
私も今年はバジルペースト作ってみます。
美味しいですよね~。私はふかしたジャガイモにかけて食べたりもします。

あきこさん、こんにちは。
ぜひ作ってごらんになってください。簡単な割にうまうまです!ふかしジャガイモにかけるのもグッドですね。粉チーズ振ってちょっとオーブンで焼くもよし。食欲出てきた。

コメントを投稿