椿屋敷のお客様

« 萩の花 | メイン | 池袋ウェストゲートパーク5・反自殺クラブ »

2006年8月29日 (火)

メガネ

Nec_0038_12 「ローテク万歳グッズ・その22」メガネです。

とんでもなくド近眼なもので、メガネもしくはコンタクトレンズなしで一歩でも外に出ようものなら、あっという間に犬のウンコを踏み、ドブに落ち、肥溜めにはまり、すれ違う人の顔がさっぱりわからず挨拶もせずにご無礼しまくるのみならず、走行中の車に突っ込み命も危うくなりかねない事は、火を見るよりも明らか。もはやメガネは体の一部。

18年使いつづけたメガネを甥っ子に握りつぶされ、ツルに割れが入ってました。ついに一昨日ツルが取れてしまい、お陀仏とあいなりました。まあ、替えどきでしょう。

写真のメガネはすでに2年前に作ってあったのですが、「こりゃあ、不良品だ!」と思ってずっと使ってなかったのです。セルロイドのメガネを常用してらっしゃる方はご経験がおありでしょう。鼻の頭に汗をかくとメガネがずり落ちるのです!文字通り顔からスパ――ッと落ちてしまう。コンタクトよりもタチが悪い。デザインが気に入っていただけにもうがっかり。鼻あてに樹脂のカバーを当ててみましたが効果なし。それどころか暑さと汗でどろどろに溶けてたいへんなことに。「騙された~~!」と泣き泣き鏡台の引出しに仕舞いっぱなしにしていました。

しかし、今回この非常時で、このメガネを使わざるを得ず、やっぱり昨日一日ずるずるずるずる顔から落っこちて、もう~イライライライラ。「このままでは畑作業に差し障る。」と、今日は朝一番に眼鏡屋へ走り、「なんとか止まる方法はないか?」と尋ねてみました。

驚きましたね。

ちゃんとメガネストッパーがあるんじゃん。商品名「メガロック」¥630。写真のメガネのツルのところにちょこんと飛び出ている突起がそれ。「この突起で耳にちゃんと引っ掛けてメガネを安定させる。」という理屈です。

「たったこれだけで?」と思いましたよ。でも効果覿面でした。つけた瞬間から、メガネの滑りはぴたっと止みました。

うおおおおおお!!こんな便利なシロモノがあったんかい!!

知らなんだ!早くに知っていればこのデザインお気に入りのメガネをもっと早く使えたのに。テクノロジーの進歩ってすごいなあ!そんで世の中知らない事ってたくさんあるなあ!ちゅうか、これ知らなかったのひょっとしてあたしだけ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6498427

メガネを参照しているブログ:

» コンタクト(レンズ・通販・カラー・使い捨て・格安・激安)の完全オススメ情報 (コンタクト(レンズ・通販・カラー・使い捨て・格安・激安)の完全オススメ情報)
コンタクト(レンズ・通販・カラー・使い捨て・格安・激安)の完全オススメ情報 [続きを読む]

コメント

春さん、はじめまして(かな)
先日は書込みありがとうございました。
メールアドレス必須という事で、やっと思い出し書込みできました。
眼鏡の滑り止め、私も持ってますよ。
ただ、私の場合キツメと緩めの2つの眼鏡の使い分けで対処してます。

おお、AJさん、ようこそいらっしゃいました。メールアドレスめんどくさくてすみません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・ってやっぱり、滑り止めもってらっしゃる!普及しているものなんですね。知らなかった(涙)

コメントを投稿