椿屋敷のお客様

« カナブン | メイン | カブトムシの雌 »

2006年8月27日 (日)

トウモロコシと枝豆

Nec_0034_15去り行く夏を惜しみながら、トウモロコシと枝豆を食べんとするわたくしでございました。

・・・・・などとかっこつけてる場合じゃない。全然夏を惜しんでなんかいません。今日の予想最高気温も35℃、気温だけ見れば夏真っ盛りもいいところだっちゅうの。早くもう少し気温が下がって欲しいです。

トウモロコシと枝豆を茹でて、ちょっといい塩を振ってむさぼり食べ、気をとりなおします。

酒が飲めないのが本当に残念です。麦茶でも飲みましょうかね。麦酒と麦茶、漢字も原材料も似たようなものです(味は全然違うけれど)。もっともこれでわたくし酒飲みだったら、とんでもない事になっていたでしょう。「小原庄助さん♪」じゃありませんが「そ~れで身上つ~ぶした♪」ところでしょう。下戸なのは天の配剤です。そう思えばありがたい事です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6494827

トウモロコシと枝豆を参照しているブログ:

コメント

たぶん、ちがいます。
本当は、大酒のみのおお喰らいがシアワセ。
でも、チャングムでも、それは健康とは違います。と言ってましたが。あの手この手で、ニンニク嫌いの皇太后様(糖尿病持ち)に、ニンニクの塊を食べさせていました。美食と美酒は時々が良いようで。
(定義は色々ありますが、新鮮なものを頂く美食が最も贅沢かもしれませんね)

気持ちは、秋に向かっていますが、まだまだ夏模様ですね。

酒飲みでグルメのppdemiさんがいうと説得力ありますね(笑)。あんなふうに飲めるのはうらやましいよお。ほんとうに大酒のみの大飯ぐらいになりたいよお。(大飯は今でもってか)

残暑厳しき折、どうぞお体に気をつけて。どうやら東京は涼しいようですが・・・・・。

そういえば今年はまだとうもろこしを食べていない???毎年岡山から送られてきます。茹で上がりの塩気のある汁気を吸いながら食べるとうもろこし・・・おいしいですよね。

あの甘い汁気がたまりませんです。とれたてはあの汁が多いような気がします。うまいです。

コメントを投稿