椿屋敷のお客様

« トウモロコシと枝豆 | メイン | 藪の朝顔 »

2006年8月27日 (日)

カブトムシの雌

Nec_0033_13 「『虫なんか嫌いだ~嫌いだ~』とかいいながら、昆虫の記事が多いじゃないか。いやよいやよも好きのうちか?」などと誤解されるかもしれませんが、鶏小屋の近所にカブトムシの雌が来ていましたので。

いや、嫌いなんですよ。嫌いなんですが、いかんせん今の時期虫が多い!非常に多い!ここは山の中。

たぶんここらへんは落ち葉も多いし腐れた木の枝もあるので、卵を産みつけようとやってきたのでしょうかね。こういう木屑おがくずのある場所を、彼女達は見逃しません。えらいもんです。春にこういうところを掘り返すと、必ずデブデブぴちぴちの幼虫が入ってるもの。はっきりいってバカでかい蛆虫。たくさんいると思わずぎゃーッて言うぞ。

でも、昨今のクワガタ、カブトムシブームで、その気のある人にはこれはいい利殖物件なのでしょうね。よくマンションの一室でクワガタムシの養殖をやっていい収入を得ている人の話なんか聞きます。マンションの一室でねえ。人工的に湿度・温度を管理して上手に育てるのはたいへんだろうな。ちょっとした環境の変化で全滅するだろうし。マニアじゃなきゃできねえよ。そう思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6495550

カブトムシの雌を参照しているブログ:

» カブトムシ(かぶとむし)採集 (無料でお得な情報発信ブログ)
TB失礼します。最近ではクワガタの記事で書いたのと同様に住宅地の開発が進んだためにカブトムシを 捕まえようとしてもクワガタ同様になかなか難しい状況になってきていますね。自分の手で採取しませんか?他には・・・ [続きを読む]

コメント

幼虫を集めて卸せば・・・いい商売?
今ではあのころころした幼虫・・・避難させるときしか触りません。
子ども心を忘れてしまったのでしょうね。

いい商売らしいですが・・・・・。なかなかそれも気を使うたいへんな商売ですよね。

ウチは植木鉢の中に卵を産み付けられました。
8ミリくらいのがゾワゾワと・・・
カブトムシの幼虫も姿がそっくりですよね。

でしょー?カブトムシの幼虫はまさしく「バカでかい蛆虫」そのものですよね。あの形のものがぞわぞわたくさんいる様子は、何か根源的な嫌悪感をそそります。

コメントを投稿