椿屋敷のお客様

« 誰そ彼 | メイン | 猫に関する公の見解 »

2006年9月19日 (火)

トゲトゲトウガン

Nec_0008_22トウガンってヤツは、取れたてほやほやだと実のあらゆるところがトゲトゲなんですわ。スーパーで売ってるのはトゲが取れたのか取ったのかすべすべのお肌をしていますが。

このトゲトゲが結構強烈で、うっかり触ると手の平全面にバシバシビシビシ突き刺さります。んで、かなり痛い。

鹿児島弁で言う「ピが立つ」状態ですな。「ピが立つ」という言葉は大好きです。「大怪我をするわけではないけれど、結構鋭いトゲが皮膚表面に突き刺さり、痛みが走る」状態を言い表すのに、これほど適切な表現はなかろう、と思うほどです。

「台風が来る前にトウガンの大きいのはとっておこう」と思い、降り始めた雨と吹き始めた風の中、大急ぎで取って回りました。

手の平にトウガンのピが立ちまくりました。

「ピが立つ」という言葉は大好きですが、「ピが立った」状態は好きではありません。むずむずする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6542912

トゲトゲトウガンを参照しているブログ:

コメント

春さん、こんにちは。
肌もちのよい今日この頃、春さんちでは収穫の秋・・・つぅか、
この画像ですと、夏の名残りの野菜たちになるんでしょうか?
いやはや、スーパーばっかり頼ってるせいで、本当の野菜の旬てのが
わかんなくなってしまってます(恥)
“ピ”と言うと、私はナスのヘタのトゲトゲがとっても怖いです (;´д⊂)
触らぬヘタに祟りなしって感じで、日々調理しています。

こんばんは。
夏の名残もいいところでして。台風が来るので大急ぎでかき集めました。本当の旬てわからなくなってきますよね~。露地植えでも、かなり長い間季節をカバーできるようになってきてますし。
ナスのピも怖いですよね~。あれが親指の爪に入り込んで流血沙汰になったことがあります。

とうがん&みょうが・・・大の苦手です。
おいしさがわからな~いっ!
きゅうり・なす・オクラ・・・だ~い好き!

ふむふむ。トウガンもミョウガも好き嫌いがわかれますね。わたくしは大好きなのでこれらを作っておるわけですが。

コメントを投稿