椿屋敷のお客様

« 図書館からお知らせ | メイン | 柚子の実 »

2006年9月24日 (日)

秋分の日を過ぎて

Nec_0017_21お盆過ぎからどうにもこうにも「イッダマシが入らん(魂が入らない)」状態でした。だるくて。

今年の夏も酷暑だったので 、まあ夏バテもあるのでしょうが、他にもいろいろありまして(なはははは・・・)ぐったり。気がつけば昨日は彼岸のお中日というありさま。ガガー――ン!!

秋こそいろいろやんなくちゃいかんのだけれど。それどころか身の回り家の中すら壊滅状態。まずいまずいと焦れば焦るほどだるくなる。隣近所から盛んに草刈機や耕運機の音がしてくるし、モモの散歩に出れば朝7時にはみんな畑で一汗かいているのです。働き者が多いうちのご近所さん。焦るぞ~。

落ち着け。

ひとつひとつ、できることから片付けていくんだ。

気を取り直して門口の菊の周りの草取りを始める。

一本、一本と引っこ抜いていくうちに、頭が空になっていきます。

そうすると、だんだんだるかった体が油を差したように滑らかに動き出します。

畑は、動物たちは、いつもわたくしを救ってくれます。

ほんとうにありがたいことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6550462

秋分の日を過ぎてを参照しているブログ:

コメント

私も夏の疲れがでているようで、だる~い 上に ねむ~い・・・。
気持ちだけが何かに焦っているようで・・・外は落ち着いた色の光が差しているというのに・・・。

おお、akiさんもどうぞお体に気をつけて。今年の夏は過酷でしたよね~。

コメントを投稿