椿屋敷のお客様

« ハクサイの祟り | メイン | 真弓 »

2006年11月25日 (土)

ヘクソカズラの実

Nec_0034_19 ヘクソカズラの実です。

しもやけの薬であるといいます。この実をつぶすと茶色い汁が出てくるのですが、それがよく効くのです。

子供のころ、たいへんなしもやけ体質で、毎年両手ともひどいしもやけになっては崩れてました。小指とかあかぎれになって、ちょっと力を入れるとぷちっとかさぶたが切れて、にごったどろりとした血がでてきてたな。春になると何もしなくてもけろっと治るのが不思議でした。だから今でも冬は大嫌いで春が大好きです。

そういえば久しく、しもやけにならないなあ。

「しもやけになった人」ってのも見ないし。

寒さではなく洗剤でまけてあかぎれになった人はよく見ます。

冬が寒くなくなってるんだろうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6660313

ヘクソカズラの実を参照しているブログ:

コメント

>今でも冬は大嫌いで春が大好きです。

名前の通りですね(笑)

ところで、鹿児島も冬は寒いのですか。
あっしは新潟なんですが、1度もシモヤケになったことがありません。。 体質によるのかな。

春さんは、とっても早起きなんですね。もう、今日の日記をつけてしまうとは。。

とっても早起きなんでございます(笑)。その分早く寝ます。
鹿児島の冬は他の土地より暖かいですが、いかんせん建物が夏仕様で冬用ではありません。鹿児島の家の中はどこの地方よりも寒いと思います(笑)。

こんにちは。私もシモヤケに効くことは知っていましたが、使ったことはありません。

こんにちは。
子供の頃に使ってました。手がまっききになるんだけど効いたんじゃないかな。

コメントを投稿