椿屋敷のお客様

« 完治しました | メイン | ビナンカズラ »

2006年11月29日 (水)

モグラ穴

Nec_0003_25 さて、田舎の地面はアスファルトやコンクリートで固められておらず、地下街もありませんので、モグラが出没します。

特に畑は耕されていて土が軟らかいし、モグラの主食のミミズがたくさん棲息しておりますので、まさしくモグラ天国!朝畑を見るとモグラがトンネル掘りをしたあと掻き出した盛り土が、噴火口のように盛り上がっています。

困ったもんだ!

なにせ、モグラにとって大事なのは「ミミズをとること」なので、トンネルの途中に野菜や果樹の根があってもお構いなし。強力なシャベル型の前足で土と一緒に掻き切って、そこら中を掘り返してしまうのです。

あんまり増えると「モグラ罠」を仕掛けなければならなくなります。畑にとってネズミよりも厄介な動物、それがモグラ。かわいい姿をしてるんだけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6665722

モグラ穴を参照しているブログ:

» あなたのブログでできること (あなたのブログでできること)
とても良いブログですね♪お気に入り登録しちゃいました、良かったら私のブログも見てくださいね♪管理人さん不要でしたら削除してください。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿