椿屋敷のお客様

« バッテリーⅢ | メイン | パセリ »

2006年11月17日 (金)

葉牡丹(紅白)

Nec_0013_27 資本主義社会ではよくある話ですが、「需要と供給のバランス」というやつ。

ぶっちゃけた話、クリスマス前にはイチゴが値上がりし、正月前には門松用の葉牡丹が値上がりする、というアレです。

葉牡丹なんか今時分なら普通一Pot¥100で売っているのに12月末には¥250とか¥300とか平気でなっちゃうもんな――――。

もし植える土地があるなら、安い今のうちに買っておいて、適当に肥やしと水をやっておいて(これがまたあんまり手がかからないんだ)、大晦日に門松作る直前まで育てておくのが得策です。まあ、種から育てるのが経済効率はいいんだろうけど、そんなにいっぱい葉牡丹はいらんしなー。これで商売するのならともかく。

毎年秋の木市の最終日バーゲンで買います。今年は1Pot¥50で買いました。紅白二本づつ4本の〆て¥200。まだこの時期は小さいのでいいのです。畑に植えとけば年末には勝手に大きくなってくれているのです。

つくづく畑があるっていいよな~~~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6643384

葉牡丹(紅白)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿